【似顔絵イラスト】zoomおえかき会

こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、似顔絵の現場やイベントが軒並み中止になっておりますが、、各地の非常事態宣言も解除され始め、そろそろ出口が見えてきた感じですね!皆さま、お疲れ様でしたーーー!

そんな中、私が事務局としてお手伝いをしている日本似顔絵アーティスト協会では、オンラインによる「zoomおえかき会」が開催されました。もともとリアル勉強会が開催される予定だったのですが、今回の新型コロナの影響で中止になってしまったのが開催の発端です。まぁこんなことがないと、オンラインでスケッチ会なんてやろうと思わないですね。

私も先日初めて参加してみたので、簡単ですがどんな様子だったかご紹介しますね。

zoomおえかき会

今回のzoomおえかき会は、協会に所属している会員限定で行われました。
(今回参加されたのは、全員似顔絵を描く方です)

昼の部、夜の部と別日で2回あったのですが、こどもが寝てからのほうがゆっくり参加できるかなと思い、夜の部に参加。
出席者は17名ほどで、前半はモデル&仕上がり時間を決めて描き、後半は自由に話しながら(飲みながら)、描きたい人を描くといった感じで進めました。
時間は約2時間ほど。

初対面の方にもご挨拶できたりして、楽しい時間を過ごせました。

 

やってみて、どうだった?

私は遠方の友人と時々skypeで飲んでいたので、顔出しのオンライン通話は抵抗がなかったですね。

ただ、10人以上の方と同時にやるのは初めてだったので、どうなるかなと思っていましたが…飲み会と違って話すよりも描くほうがメインだったので、「みんなが話してよく聞こえない〜」とかいった状態にはならず、いいバランスで会話もできました。

リアルと比べてしまうともちろん劣りますが、画質もまぁまぁよく、実際にzoomを使用してオンライン似顔絵の注文を受けている似顔絵アーティストさんがいるのもわかる気がしました。

これなら、遠方のお客さまも、交通費をかけずに似顔絵を描いてもらえるので、双方にとっていい形だと思います。

 

描いた絵のご紹介

今回はスケッチという感じで、iPadで軽く描きました!

実際にお会いすると、また印象が違うんだろうなぁと思いながら、、しばらく生身の人間を描くことが少なかったので、いいリハビリになりました!

日本似顔絵アーティスト協会のzoomおえかき会に参加したい!という方は、ぜひご入会をお待ちしています^^
▶︎日本似顔絵アーティスト協会の公式サイトはこちら

今後はどうなる?

今回の新型コロナおかげで(?)、今後はzoomでの似顔絵やおえかき会は、普通に開催されていくことになりそうな気がします。特に遠方や海外に住んでいる方も同時にその場で顔を見て描けるわけですから、とても効率がいい。

しかも会場を借りたりする金銭的なリスクもなく、自宅から参加できるなんて最高ですよね〜。

お客さまの似顔絵も、この形で描くスタイルが定着するかもしれません。
実際に、以前私が所属していた東京タワーに似顔絵師のグループ「チームタワーズ」では、アソビュー!と提携して、オンラインの似顔絵体験を始めています。

いろんなタッチがあるので、お好きな似顔絵アーティストを選べるし、画像データでのお渡しなので、描き終わったらすぐに手元に届くのもいいですね。

気になった方はぜひ一度お試しください!

 

おしまい