【イラストエッセイ】NHK連続テレビ小説「スカーレット」

こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

みなさん、2019年後期にNHKで放送していた朝ドラ「スカーレット」はご覧になっていましたか?
私はもともと出演されている俳優さん目当てで観始めたのですが、内容が面白くてどっぷりハマってしまい、初めて朝ドラを最初から最後まで視聴しました。

もう放送は終わってしまいましたが、まだ未視聴の方にもおすすめしたい!ということで、ちょこっとご紹介します。

スカーレットとは?

NHKの連続テレビ小説です。第101作目として、昨年2019年9月末〜2020年3月28日まで放送されており、私が初めて最初から最後まで視聴した朝ドラになりました。

内容はというと…

戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。

15歳になった喜美子は、大阪の下宿屋で女中として働きはじめる。大都会での暮らしと、個性豊かな下宿の人々との出会いは、喜美子をさらに成長させる。3年後に信楽に戻った喜美子は、地元の信楽焼にひかれ、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込む。

やがて愛する男性と結婚し、息子を授かり、仕事にも家庭にもまい進する日々が始まる。相変わらずの貧乏だが、夫や息子のかたわらで、大好きな陶芸にいそしむ喜美子。だが、幸せなはずの生活は思惑どおりにはいかず、大きな波乱が彼女を待ち受けている。どんなにつらいことがあっても、陶芸への情熱は消えることがない。喜美子は自らの窯を開き、独自の信楽焼を見出していく。(公式サイトより/2020年5月29日に公式サイトは終了)

主役の貴美子さんが、強い!
ちょっと強すぎるんじゃない!?っていうくらい強い!

  • 女性としての生き方
  • クリエイター同士の夫婦の葛藤
  • ものづくりへのこだわり
  • こどもの病気

などなど、自分に置きかえてもなかなか答えのでないテーマを、1人の貴美子という女性を通して体感しているような気がして、とても興味深かったです。

その貴美子を支える、周りのキャストもみんな微笑ましく(特に幼なじみの照子と信作)、毎朝とても楽しく拝見させてもらいました!

 

スカーレット絵

楽しすぎて、つい絵を描いてました。
SNSでは「#スカーレット絵」として、みんながアップしていたので、私も参加。#スカーレット絵 のハッシュタグをたどっていくといろんな絵が見られると思いますので、ご興味ある方はぜひ!

 

 

と、ここまで描いて終了。

朝ドラって展開早くてどんどん話が進んでしまい・・・
追いつくのに精一杯で力尽きてしまいました。。。無念。

 

この後、貴美子が絵付け&陶芸と出会って、面白くなっていくんです!!

気になった方はぜひ、円盤でご覧ください〜!

おしまい