【企画】似顔絵アーティストにできること

皆さん、こんにちは。
普段お仕事として、似顔絵やイラストなどを描いているぜんごです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世の中が大変なことになっていますね。。
私たち似顔絵アーティストの仕事も、たくさんの人を集めて賑わいをつくるイベントへの出張が多く、5月までほとんど中止・延期となっています。

そして小学校・幼稚園は休校になり、親御さんは自宅でテレワークに切り替え。
慣れないリズムの生活に、みんなが窮屈な毎日を過ごしています。

そんな状況で、何か自分でできないかなと「#似顔絵アーティストにできること」を考えました。

 

何かできないかな、と考えたきっかけ

Twitterでいち早く動かれたのが、私が大好きなイラストレーター のおひとり、サタケシュンスケさん。

幼稚園、保育園、学校がおやすみになったこどもたちへ、ダウンロードしてぬりえとして使えるように、無料でご自身のイラストを提供されています。(私もプリントしました!)

なんて素敵な企画なんだろう!!

そして、この企画に賛同されたたくさんのイラストレーターさんが、#イラストレーターにできること というタグで同じくぬりえを配布したり、また別の自分ができることを考え発信しています。

そのムーブメントはデザイナーさんにも広がり、#デザイナーにできること というハッシュダグで、飲食店の持ち帰り用POPのデザインや、新型コロナに関する注意喚起のポスターなどのデザインデータを作って無料で配布しています。

(気になったかたはぜひ #イラストレーターにできること #デザイナーにできること というハッシュダグで検索してみてくださいね)

これを見て、私も

「似顔絵でも何かできないかな?」

と、ずっと考えていました。

 

こんなのはどうだろう?

ちょっと気軽に頼める、ポストカードサイズの似顔絵。
ある日突然、自分の似顔絵がポストに届くって、ちょっとワクワクしませんか?

 

私がとくに気になっているのは、自分と同じ立場の親御さんとそのこどもたち
うちにも1年生&3年生のこどもがいて、GW明けまで休校が決まり3月初旬から毎日自宅ですごしています。

TVやYouTube、ゲーム三昧、ときどき公園。
ドリルや学校からもらったプリントをやるのですが、集中もできず。
特に今年1年生になった下のこどもは、授業をうけるという経験がないので「疲れた〜、もうやめたい。」を連発。
そのことばに親も疲れ倍増です。

3食食事を作って、こどもの勉強や遊びの相手をしながら、自宅で仕事をして過ごしていると、もうどちらも中途半端な気がして、ストレスが溜まる一方なんですよね。

みんなに余裕がなくなってる。

こういったご家族って、いままで私がイベントで似顔絵を描かせていただいていた方々なんです。観光地やショッピングモール、イベント会場で、笑顔の似顔絵をたくさん描かせてもらっていたのにな…と。
新型コロナ、許すまじ!

(日々のタスクをお手伝いすることは私にはできないので)そんなこどもたちや親御さんを対象に、ある日ポストにちょっとした似顔絵をお届けできたら、少し心が軽くなるお手伝いができるのではないかと考えました。

 

私の #似顔絵アーティストにできること

そういった経緯から、次のような方に似顔絵をお届けしようと思います。

対象モデル 0歳〜12歳までのこどもたち
料 金 500円(税込・切手代込)/1名につき
似顔絵のお渡し方法
  1. ハガキで届く(送付先住所をお知らせください)
  2. データで受け取る(メールなどの送り先をお知らせください)

*1.2のどちらかお好きな方をお選びください。
*ハガキには家庭用プリンターでプリントするため、データとは色味が異なる場合があります。

受付期間 2020年5月6日(水)24時まで
※受付は終了しました。

 

 

  • 小学校や幼稚園、保育園が休校で暇している
  • お友達と遊べず、毎日の楽しみが減った
  • ドリルをやるのも疲れちゃった
  • テレビやYouTubeばかり見て退屈
  • こどもの相手をするのに疲れた
  • 単調な毎日にちょっと気分が上がるできごとがほしい

こんなふうに、もやもやしている方に
届けられたらいいなと思っています。

また、

  • 友だちが育児に疲れているので元気をだしてほしい
  • 孫に会えないので、プレゼントしたい

など、自分のこども以外でももちろんOK!

 

本当は完全無料にしたいところですが、ひとつのデジタルデータを配るというのとはちょっと違ってそれぞれにある程度お時間をかけるためと、私も責任をもってお届けしたいので、ワンコインに設定させていただきました。

 

ご依頼の流れ

  1. こちらから商品をご購入くだい。
  2. 購入されたら、ぜんごから連絡をします。
    その後、メールまたはDMでお写真をお送りください。
    (2〜3枚あるとありがたいです)
  3. 1週間を目安に似顔絵を指定のご住所に似顔絵をお送りします。
    (データ希望の方は、データをお送りします。)

※PayPalでも受付可能です。
ご希望の方はお知らせください。

※お届けに1週間以上かかる場合があります。ごめんなさい。

プレゼント用のしっかりした似顔絵を贈りたいなら

今回は簡易的な似顔絵商品です。
人によっては、母の日や父の日、お誕生日などしっかりとした似顔絵をプレゼントしたい場合もあるかと思います。

私は似顔絵の通販は承っていないのですが、夫の田畑は承っていますので、ぜひこちらをご利用いただければと思います。

仕上がりの一例です。

 

さいごに

この新型コロナウイルス感染拡大まで、数ヶ月〜数年とも言われています。早く収束することを願いつつ、しばらくはこの状況に慣れていかなければならないかもしれません。。。

まずは、心を元気に保って、これからどうやって生活していくか考えていけたらいいですね。私の似顔絵で、少しでもそのお手伝いができたらいいなと思っています。

みなさん、とにかく生きましょう!!