来週、大阪で似顔絵の大会がスタート!

こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

だいぶごぶさたしております。。。
ここ最近は、似顔絵大会開催にむけて、スタッフとして忙しくしておりました。そしていよいよ来週19日(火)から、大阪で日本似顔絵アーティスト協会主催の似顔絵の大会がスタートします!
今回は①似顔絵の大会と、②作品展が同時開催になります。

 

似顔絵アーティスト向け:①[JAPAN GRAND PRIX 2019]

日時:2019年2月19日(火)~22日(金)
場所:大阪府豊中市・豊中市立文化芸術センター

写真は前回2017年のようす

こちらは、似顔絵アーティストが参加登録をして選手として出場する大会です。似顔絵アーティストが全国だけでなく海外からも集まり、数日間似顔絵作品を会場で狂ったように(!)描き合うという、とってもクレージーな大会なんです。

今回は海外から、特に韓国からたくさん出場アーティストが来てくれるみたいで、めちゃくちゃ嬉しい♪

似顔絵の技術交流はもちろんですが、私はアメリカの世界大会に出場したことで、たくさんのアーティストに出会い、相手はもちろんその人の国にもとても親近感を持ち始めたので、そういった経験をぜひ参加者の皆さんにもしてもらいたいな~と思っています!

 

 

またこの大会では似顔絵を制作するだけでなく、講演会も開催されます。

・吉本芸人の似顔絵イラストで有名な「ちたまロケッツ」さん
・美術手帖の「田尾圭一郎」さん

各分野で活躍されている方の視点から「似顔絵」についてお話してくださいます。どちらもここでしか聞けない講演です。ぜひたくさんの方に聞いてほしいですね。
(講演のみ聞く場合は入場無料です)

 

 

「選手として似顔絵の大会に出場したくなっちゃたなー!」
「1日だけ見学にいきたいな!」

そう思われた方…もちろん今からでも大丈夫です!
ぜひ協会のサイトをチェックして、お越しください。

▼アーティスト向けの情報はこちら
https://nigaoe-artist.com/japan-grandprix/detail/

 

一般の方向け:②[似顔絵EXPO]

日時:2019年2月20日(水)~24日(日)
場所:大阪府豊中市・豊中市立文化芸術センター

[似顔絵EXPO]は、協会が初めて開催する似顔絵の作品展です。
所属している会社やチーム、フリーランスの垣根を超え、アーティストの似顔絵作品が100点以上集結。想像しただけで、もう見応えがあるのは間違いないと確信しています。
こちらは完全入場無料です!

 

 

土日は、プロの似顔絵アーティストによる似顔絵コーナー(有料)も設置されます。

なかなか普段似顔絵に縁のない一般の皆さまにも、気軽に似顔絵に触れてもらって「似顔絵って楽しいね!」って知ってもらえると嬉しいな~と思っています。

ぜひおでかけください!

 

 

▼一般の方向けの情報はこちら
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakushu/bunka/event/ev_art/nigaoejpgp.html

▼こちらは一般市民の方向けのチラシです。