こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。
先日「息子の水イボが治らない」という記事をUPしたら、SNSでたくさんのアドバイスをいただきました。SNSの素晴らしさを実感!アドバイスいただいた皆さま、誠にありがとうございました!せっかくなので、その貴重なアドバイスをまとめました。すべて実体験なので、かなりリアルなお話ばかりで助かります!
治療派と自然治癒派の割合は…
【治療派】3名
【自然治癒派】7名
でした。
【治療派】
水イボの数が少ない場合は、広がりを抑えるために、早めにとる治療を施したほうがよさそうですね。治療も、痛みがあまりなさそうな子と、大泣きだけど頑張ってとった子がいるようです。エライ~。皮膚科の先生の話では「処置をすることで、他の水イボが反応して快方に向かうケースもあるんですよ。」とのことでしたが、うちの息子はダメでした…。
【自然治癒派】
数が多くなったり、痛い治療を避けたい場合は、自然治癒を選ばれる方が多いようです。治療は断固拒否という方もいたので、ここは親御さんの方針がかなり出るところですね^^
自然治癒を選んだ場合は、薬で治すことになります。息子が皮膚科で処方されて飲んでいる「ヨクイニン」という漢方だけでなく、同じ成分を含んでいるはと麦茶が効果的という声が。子供たちに飲ませたら、案外すんなりと飲んではくれましたが、そんなに好んで飲む感じではなさそうでした、。
※余談ですが、麦茶とはと麦茶は似ているのでほぼ同じかと思っていたら、違うらしいです。麦茶の原材料は大麦の実、はと麦茶の原材料ははと麦の実だそうです!全然違うけど同じイネ科の植物で、殻付きのまま焙煎するので、味はどちらも香ばしく飲みやすいですね~。
あと木酢液(もくさくえき)というのを、薄めて塗るかお風呂に入れるという方もいました。調べてみると、確かに水イボの治療として使われているようですね!初めて知りました。
また、息子の場合はお風呂上りに消毒液の「イソジン」を塗るように処方されています。
(うがい薬ではなく、消毒液のほうです。)
このイソジンを塗ったあと、さらに上から「イソジン軟膏」を塗るという方もいましたね。
近くの薬局に取り扱いがなかったので、あまり快復しないようならポチってみようと思います。
結局、私が痛みのある治療を避けたくて、自然治癒を選ぶことにしました。完治まで長くかかりそうですが、気長に根気強く治療を続けていきたいと思います。今回アドバイスいただいた方のケースですと、完治まで数カ月という方もいれば、1年かかったという方もいました。気づいたらなくなってた、、という方もいたので、それくらい気にしないようにできたらいいなぁ~。
アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました!
おしまい
2017年3月29日発端「息子の水イボが治らない」
2017年6月12日追記「続々・息子の水イボが治らない。→治りました!【完】」