お仕事のヒント

日本大会に運営スタッフとして参加します。

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

来月2月に、京都でNPO法人日本似顔絵アーティスト協会主催の似顔絵大会『JAPAN GRAND PRIX 2017』が開催されます! 今回も家族総出で子供たちを連れて参加するわけですが、私はアーティストではなく運営スタッフとして、この度参加することになりました。
(ちなみに夫の田畑も運営スタッフでの参加となります。)

 

私が運営スタッフになったワケ

(興味ないかもしれませんが、どうぞ!w)

1.運営に協力したい

いままで日本大会・世界大会含めて、私はアーティストとして参加してきました。どの大会も運営しているのは、専門の業者ではなく、私と同じアーティストの皆さんなんですよね~。自分たちの時間(時には私財)を割いて、同業者のことを考え、業界をより発展させようと頑張っている。そういう方々がいたおかげで、今まで楽しく大会に出場できていたのです。今回は恩返しというか、少しでも協力できたらいいなと思い、運営スタッフでの参加を決めました。

2.運営の視点から大会を見たい

大会をアーティストの視点でしか見たことがないので、裏方の運営の方がどんなことをやっているのか、どんな点が大変なのか、いろいろ知りたいと思いました。昔から、文化祭実行委員とか好きだったんで、たぶん私向いているんじゃないかな~?と勝手に思っています^^

3.イベント運営の経験ができる

ちょっと2.と被りますが…いざ自分でイベントをやろうと企画しても、実際にやったことがないとなかなかノウハウがわからないですよね。いったい何から始めればいいんだ~みたいな状態になっちゃう。今回の運営スタッフの一員になることで、自分の経験値を増やせるといいなと期待しています。先日打ち合わせをしてきましたが、前回スタッフでもあるカリカチュアジャパン株式会社の坂下さん・岡部さんとお話させていただき、スケジュールや当日の進行表・役割配分などの話を聞くだけで、すでに勉強になってます!

—–

夫が理事というのもあって、情報が入って来やすいのですが・・・、運営の皆さんの話を聞いていると、理事たちって、本当にこの業界をより発展させたい、似顔絵アーティストのみんなの技術を少しでも伸ばせるようにきっかけを作りたいと思っている人たちなんだな~といつも感心しています。
だからこそお手伝いしたいと思ったのです。自分たちのことしか考えていないようなメンバーだったら、絶対協力してないですw 理事たちから、なかなか直接伝わりにくいこともあるかと思いますが(^^;)協会運営の根幹となるこの部分は揺るぎないので、会員の皆さんにも安心して参加してもらいたいな、と思います。

 

大会出場に迷っている方へ

そんな協会が、満を持して開催する日本の似顔絵大会『JAPAN GRAND PRIX 2017』!!ぜひ、多くの似顔絵アーティストの皆さんに、ご参加いただきたいと思っています。 自分の描きたい似顔絵だけにフォーカスできる時間は本当に貴重です。
まだ迷っている方へ、、、迷ってる理由はこんな感じでしょうか?

・緊張する~!
→特に初めてだと、そうですね。みんな似顔絵を描いている人の集まりなので、すぐに打ち解けると思います。万が一の時は、受付に私がいますので、緊張をほぐせるように努めます!お任せください^^

・うまくなってから出場しよう
→私がうまいなーと思っているアーティストの方たちも「もっとうまくなりたい!」と言っている人がたくさんいるので、「自分、十分うまくなった!」→「大会出よう!」というときは永遠にやってこないのかなと思っています。出るタイミングは今かと。田畑曰く「うまくなってから大会に出るんじゃない、大会に出るからうまくなるんだ!」だそうです。

・絵に順位を付けられるのがイヤ
→私個人的にめちゃ同意ですが、それだけではないというのが参加すればわかります。

・参加費が高い
→それ以上のリターンが必ずあります☆

・知り合いがいないので参加しづらい・・
→一度会場に入って話せば、すぐに知り合いになれます。むしろコミュニティーが広がるほうにご期待ください!

・こどもがいるので、参加が難しい
→今回「キッズルーム」が用意されます。心置きなく、お子様連れていらしてください。
うちの子も、新しいお友達できるかも!と今から楽しみにしてます。

・・・と、不安要素を書き連ねてみましたが、、どうでしょうか?ちょっと、参加してみようかな?という気になってくれたら嬉しいです。私も微力ながら、皆さんが参加しやすいように頑張りたいと思います。

そして、早割時期が迫っております!
本日1月22日(日)まで、16200円(税込)です。
(それ以降は19440円(税込)。)

あと6時間を切っています!!!
今このままリンクをたどって、お申し込みを~!!!

NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会 のサイトはこちら

会場でお会いできるのを、心待ちにしています!

 

おしまい