LINEスタンプ制作の裏話

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先日、夫婦で制作していたLINEスタンプを、2つ同時にリリースしました!
【LINEスタンプ】たぶん神さま&おネコ

おネコ_告知画像

「おネコ」のほうは、申請からリジェクトなしの一発OKで承認されました。
テンション上がる~!ちなみに、、、

8月29日(月)申請
9月2日(金)承認
9月4日(日)リリース

こんなスケジュールでした。
最初の頃にくらべて、めちゃくちゃ早いですよね!

 

もう一方の、
「たぶん神さま」

たぶん神様_告知画像

題材からして、大丈夫?と心配しながら、制作&申請しました。
どの辺からNGなのか、知りたいという思いもちょっとありましたので、思い切ってギリギリの(いや、ほぼダメかな?っていう)イラストもそのまま申請してみました。

結果、予想通りリジェクトきました~!

❶スタンプの説明文にNG!

対象:説明文

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの

というわけで、説明文を修正しました。

 

❶スタンプは6点NGに!

そして肝心のスタンプは、6つリジェクト。
比べると面白いので、今回初めてリジェクトのスタンプをさらしてみます。

まず最初はこれ。「肌の露出が多いもの」ということで2つNGになりました。
(左がリジェクトされたもの、右が承認されたもの)

修正はすべて、夫が担当。
ちょっと肌の露出を抑えました!
%e3%81%b8%ef%bd%9e%e3%81%84 %e3%81%90%e3%81%b5

 

 

 

次のこのスタンプは、「ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの」という理由でNG。
でしょうね!!スイマセン!
なので、このように修正しました。

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%8f%ef%bd%9e

なんとか、もとのテイストを残しつつ、リジェクトを受けないように修正しました。

 

そしてこの2つもリジェクト!
理由は「性的な表現を含むもの」だそうです。
結構厳しいですね!

%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%ef%bd%9e %e7%a5%88

なんか「祈」なんて、むしろより神さまっぽくなりました(笑)

 

最後の一つはこれ。
理由は「宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの」だそうです。木魚がダメなのかな?

%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%b6%e3%81%a0%e3%81%82%ef%bc%be

 

 

これを修正し、なんとか承認された~!

またリジェクトあるかな?とドキドキしていたので、よかったです。
ぜひ、お気に召したらお使いくださいね~!

おしまい

 

※その他の発売中のLINEスタンプはこちらです!
こちらもよろしくお願いします。

【LINEスタンプ】