お仕事のヒント

スマホが壊れても、写真だけは救いたい人へ

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

今ほとんどの方が、スマホを利用されてますね。私もiPhoneを愛用していて、日々の生活に欠かせないほどの重要アイテムになってます。

特に便利に使っているのがカメラ機能です。お仕事でお客さまの写真を撮るときもスマホですし、こどものかわいい瞬間を撮るときも、やはりスマホのカメラが大活躍します。わざわざ一眼レフカメラを出しているヒマはありませんもんね~。

しかし、、、撮りためる一方で、スマホからデータを移動させたりしない私。この作業、なかなか面倒です…。そんな私のようにめんどくさがり屋な方にオススメなのが、googleフォトです。

googleフォトで、私が気に入っているところは、

  1. 無料で、ほぼ無制限に保存できる
  2. スマホから自動でバックアップ
  3. 写真&アルバムの共有
  4. 人物別に自動顔認識するので、検索が楽

ということ。

1.無料で、ほぼ無制限に保存できる

無制限なのは1600万画素までだそうです。1600万画素以上の画像は自動で圧縮されるので、はじかれたりしません。今発売中のiPhone6sと6plusが1200万画素だそうなので、全然問題ないです!

2.スマホから自動でバックアップ

googleフォトのアプリをダウンロードして、設定すれば自動でバックアップしてくれます! 万が一スマホが壊れて、データが消えた・・・ってときに、バックアップされてたらすごくありがたい! こどもの写真がなくなるのが、実は一番きついんですよね・・・。

3.写真&アルバムの共有

イベントの写真をアルバムにUPして、共有したい人を追加するだけ。これもみんなに写真を送ったりしなくていいし、便利です~。

4.人物別に自動顔認識するので、検索が楽

最近知ったのですが、勝手に顔認識して検索してくれるので、例えば「娘の写真みたいなぁ~」と思ったら、娘の顔を一発で検索して表示してくれます。かなり精度は高いほうだと思いますが、時々違う人が認識されてて、「この人、娘に似てるんだ~!」とか盛り上がれます。

以上、よかったらご利用ください!

動画もUPできるので、問題なし!
ちなみに私はYouTube非公開または限定公開でもUPしています。限定公開にした動画は、見せたい人にURLを送って見てもらいます。こちらの方法だと、googleのアカウントを持っていない人も見られるのでオススメでーす。

基本的に、画質の高い動画や写真は外付けHDDに保存してるのですが、これが壊れたら一発で全部思い出が消える~と考えると怖くて。バックアップのバックアップとして、利用してる感じです。(ややこしいですね)どちらもgoogleのサービスなので、自分が生きているうちしばらくの間はつぶれたりしないだろうし。無料でネット上のおいておけるってすごく安心感ありますね。万が一google様がいなくなったら、相当困るなぁ…。頑張れ、google!

IMG_20160322_0001

おしまい