くらし

戦争がなくなる方法を思いついた

こんにちは。
似顔絵師のぜんごです。

今現在も世界中で戦争が起こり、多くの人々、特に子供たちが犠牲になっているのをニュースで見るたびに、心が痛みます。個人ではどうにもならないことなのかな~と思いながら、悶々とした日々を送っています。。。

 

今のままでは戦争はなくならない?

「テロをなくそう!」とかいって、テロリストを弾圧しても、結局次のテロリストを生むだけなのは明白です。テロリストも自分が信じていることが正しいと思っているわけですから、どこまでも平行線で終わりがない。
自分が信じていることが否定されたら誰だってイヤですもんね。

戦争がなくなる方法を思いついた

ある日テレビを見ていて、夫が言ったのです。

0115peace02

おおぉ・・・目から鱗!

確かに相手を知ると、トラブルが減るって、ご近所トラブルの解決法にも書いてありました。どんな人が隣にいるのか知るだけで、足音やピアノ音が騒音ではなくなるらしいです!

私にも似顔絵を通してできた友達が、世界各国にいます。
その国の名前が出てくると、その友達を思い出すんですよね。そんな状況で、戦争しかけるとか考えないですもんね。もちろん、ひとつの国に1人友達をつくるのは現実的には難しいかもしれません。でもこれ個人でできることですから、案外いいアイディアだと思うんです♪

ぜひ皆さんも世界各国にお友達を作ってくださいね。

Print

おしまい