18 6月

【マンガ】タイムスリップ育児


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

子育てしていると、よく子育て経験者から、
「今が一番かわいい時だよ~!」とか言われるんですが、「今だけなの!?ずっとかわいいんだけどww」と内心思っていました。赤ちゃんの頃のかわいさ、歩きだしてからのかわいさ、話しはじめてからのかわいさ、しっかり話しているけど、話す内容がかわいいとか、かわいさにもいろんな種類があって、まぁ見事にみんなかわいいわけです!

でもきっと、それだけじゃない日が来るんだろうな~、と妄想した漫画を描きました。

Read More

16 6月

胎内記憶、キター!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

私、結構不可思議なことに興味がある派なので、UFOやUMAとか、古代遺跡の秘密!とテレビでやってるとついつい観ちゃうんです。

それで、子供が産まれてから絶対聞いてみたかったことがあって、それは『胎内記憶』のこと。
こどもが産まれる前の記憶ですね。
3割のこどもが覚えているとか、6歳を過ぎると忘れてしまうという話もあるようで、覚えてたらいいな~、と思って先日お風呂でなんとなく尋ねてみました。
そしたら、こんな会話が…

会話の全貌はコチラです。

 

Read More

03 2月

時間差インフルの脅威


こんにちは、イラストレーターのぜんごです。

先日子供たちの通っている保育園で、インフルエンザA型がはやり、もれなく息子もかかってしまいました。体温計が39度超えになるのってほとんどないので、ちょっと驚きますよね~!

 

ぐったりしていて、いつもの元気もないし、かわいそうで、代わってあげたいな…なんて思ってたんですけど、そんなこどもを看病していると、結局こうなります。

 

インフルエンザにかかると、保育園には最低5日は登園できません。外にも出られないので、自宅に缶詰の状態。3日目とか、もう超元気になっている状態で(いいことなんですが…)、親はインフル1日目という最悪のタイミングになってしまいました。娘も翌日インフル1日目だったし、この時間差がかなりつらかったです…。

代わってあげたいとか、思っちゃだめですね!
元気が一番!
皆さんも、インフルエンザには、お気をつけて!!!

そして、今回夫だけがインフルにかからなかったよぉ。
なぜだ!?

 

おしまい

01 1月

【マンガ】地球の誕生日


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

2017年、1発目のマンガは大晦日のできごとから~。

20170101%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5jpg

うちの5歳と3歳の子供たちには、『新年』という概念がまだよくわかっていません。
いつ頃から、わかるようになるのかな~?
ともあれ、なんとも平和な結論になりました~。

おしまい

31 12月

【マンガ】年末のリストラ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

気づいたら、もう大晦日ですね!
皆さん、年賀状は投函されましたか???
うちは今朝最終便を出しました~!
なので関係者の皆さま、届くまで少々お時間ください^^;

さて、今回は今年最後の漫画をアップしまーす。
20161231%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9

私も昔、人形の目があんまり好きではなかったので、すごくよくわかるのですが、まさかの処分依頼にちょっと動揺。人形って捨てづらいし、、なんとか目に光を入れることで怖くなくなるようにしたいと思います!
がんばれ、ぽぽちゃん!

 

そして来年はもう少し、ブログを更新したいのですが・・・
なかなか時間がとれません~~。
なんでこんなに時間がないのでしょうね~~。

あまりに自分の時間がとれないので、
私の大好きなちきりんさんの、こちらの新刊本を読んで、劇的に生産性を上げたいと思います!!

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

(といいつつ、この本を読む時間がありません!涙)

皆さん、残りわずかですが、よいお年をお過ごしください☆

 

おしまい