子育て

ISCA世界大会参加への道01~序章~

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

似顔絵師の方ならご存知かと思いますが、ISCA(国際似顔絵アーティスト協会)という団体が、毎年アメリカで似顔絵の世界大会を開催しています。毎年多くの日本人アーティストが、総合を含めたさまざまな賞を獲得しています。

私の夫・田畑伴和も、2011年フロリダ大会で総合優勝しました。
(優勝したときの記事はこちらです→「似顔絵世界大会で優勝しました!」)

このときは、娘が5カ月!抱っこしながら絵を描いたりセミナーを受けたり、結構大変でした。移動も長時間で、これまたかなり大変でした。なのでこの2011年の大会出場から今年に至るまで、世界大会は一度も参加していません~。まぁ、2番目が生まれたり、仕事も忙しかったりもあって、出場する機会を逃していたんですね。

そしてなんと今年、5年ぶりに参加することにしました!
20160815ISCAへ

5カ月だった娘は5歳に、2番目は3歳になり、小学生に上がったらこんな時期(11月)に長期休暇は難しいだろうなぁということで、今年家族で参加することに決めました~。今から、作品を描ける気がしません!わははっ(笑)

子連れ海外旅行している人が言うには、
「長時間移動が必要な海外に行くなら、こどもが小さいときがいい!」らしいです。近場のほうがいいんじゃないか、と思ってしまいますけどね。近いところは、短期の休みを使っていけるけど、アメリカやヨーロッパなどは、さすがに移動だけで結構時間がかかってしまいますからね…。納得です。

なので私的に今回は「最後のISCA」と位置づけております。
残念ですが、しょうがない、。
大会でご一緒できる方、ぜひ楽しみましょう♪

というわけで、このブログでは数回に分けて
「ISCA大会参加への道」と題し、、

  • ISCA大会の参加方法
  • 子連れ海外旅行

の2つの情報をお伝えしたいと思います。

 

「行ったことないけど、ISCA大会に行きたいな」
「ISCAに参加するにはどうしたらいいの?」
「ISCAって実際、参加にいくらかかるんだろう?」

と悩んでいる方や、

「子連れで海外旅行ってどういう感じなの?」
「今度、子連れで海外に行く予定だけど、気をつけることあるかな?」

など、こんな感じの方々に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

おしまい