くらし

【展覧会】柳原良平氏 作品展2016

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

昨日、商船三井で開催されていた「柳原良平氏 作品展2016」へ行ってきました。

IMG_0017入口の撮影OKポイントで。

柳原さんの絵は昔からとても大好きです。ですが展覧会に足を運んだのは、今回が初めてでした。この展覧会は、三井商船の所有する柳原さんの作品を展示しているので、当然ですがモチーフは船がほとんど。かなり大きい作品で数も多く見ごたえがありました。作品自体も、貼り絵で制作してあってそこに線を描きこむなど興味深いものばかり。生で見るとやはり違います。柳原さんの創作を肌で感じることができ、とてもよかったです。

面白かったのが、柳原さんと三井商船との出会い。船が大好きな16歳の柳原少年から、一通の手紙が三井商船に届き、それが縁で60年以上のつきあいが始まったということだそうです。その手紙というのも、残存船の状況の照会だったとか。

どんだけ、船好きなんだ~!

絵を見ても船への愛が伝わってきますね。生涯かけて好きなものがあるって、いいなって率直に思いました。

帰り際、展覧会のアンケートを渡すとなんとポストカード(6枚セット)をいただきました。これは嬉しい!大切にします~♪

IMG_0025

残念ながら、私の行った8日(金)が最終日だったので、すでに終了してしまいました。またぜひ開催してもらえたらと願っています。

おしまい