くらし

Fire TV stick、いいです。

先日SNSで紹介した、Fire TV Stick。詳しく聞きたいという方がいたので、こちらでもシェアしておきますね。

そもそも「Fire TV Stickって何?」という方にために。

こんな感じのやつです。

以下、Amazonより引用:

お手持ちのテレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Netflix、Hulu、YouTubeなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる

プライム会員なら、プライム・ビデオが追加費用なしで見放題

コンパクトでもパワフル。Chromecastの4倍のストレージ、2倍のメモリ、デュアルコアプロセッサ搭載でサクサク滑らか

リモコンアプリで簡単音声検索。わずらわしい文字入力不要で、見たいコンテンツにすぐにアクセス

MiracastやiOSの対応アプリでミラーリング可能。スマホやタブレットの画面をテレビの大画面で

ASAP機能で素早く再生。好みの映画を学習して、事前にバッファリングを開始

簡単リモコン操作でパックマンなどの人気ゲームも楽しめます

 

というものです。
※上で紹介したのは、検索が結構面倒なんですが、Fire TV Stick用音声認識リモコンというのもあり、音声で検索できるリモコンも出ています。便利!
 

 

【私が購入した理由】


  1. Amazonビデオをテレビ画面で見たい
  2. 子供たちにYouTubeをテレビ画面で見てほしい

 

1.Amazonビデオをテレビ画面で見たい

個人的にパソコンの画面で、Amazonビデオの映画を見るのがイヤだったんです。せっかくだから、テレビで画面でみたかったので。

2.子供たちにYouTubeをテレビ画面で見てほしい

これが大きな理由ですね。
子供って夢中になると、どんどん近くに寄っていくんです。タブレットもめっちゃ目の前で見るんですよね。しかも長時間。スマホ老眼という言葉がありますが、こんな小さな頃から、タブレットを近くで見たら絶対目に悪いだろう、というのが明白です。タブレットより、テレビのほうがまだいいだろう、と判断しました。

 

 

【実際に使ってみた感想】

とってもいい感じです。

あまりYouTubeは見なくなりましたが、それでも見たいときに見れるのは大事ですね。ちなみに今こどもたちの間ではやっているのは映画妖怪ウオッチ。一日2~3回とか観ます…。2歳児も「おっち、おっち!」と催促するので、やっぱすごいなぁ。(Amazonビデオに関しては、また後日別記事にしようかな。)あと付属としては、簡単なゲームができます。無料のもあるので、気楽に楽しめますよ。

ちなみに、Fire TV Stickの利用には、

Amazonプライム会員に加入
・インターネット回線
・Wi-Fi接続
・HDMI端子対応のテレビ

が必須になってますので、ご注意くださいね!
おしまい