こんにちは。
似顔絵師のぜんごです。
今回はクラウドファンディングのお話です。
お正月早々、飛び込んできたショッキングなニュース
のんびりと過ごしていたお正月、facebookで、アメリカのユニバーサルスタジオでなにか大きな事件があったと知りました。
世界屈指の似顔絵師グレンフォーガソンが元同僚に頭を刺されてかなり深刻な傷を脳に受けました。幸い命は取り留めましたが元の生活に戻るためにかなりのお金と時間を必要とします。彼を知っている似顔絵師の方がいらっしゃったら援助をお願いします https://t.co/ZKLUMaGLik
— さとえみ (@satoemi) 2016, 1月 4
被害者のグレンさんは、私がアメリカの似顔絵大会へ行った時にもお会いしたアーティストだったので、ショックでした。その後ベルギー在住の似顔絵師さとえみさんが、事件の内容を和訳をしてくれました。
続き。犯人は雇い止めをされた似顔絵師で、解雇を言い渡されたのは元旦の前日、つまり大晦日でありました。そして彼はイベント会社の社長に言います。 「ここのナンバーワンアーティストであるグレンを殺してやる」と…。 グレンが刺されたのは八つ当たりや嫉妬のようなものが原因なのです。
— さとえみ (@satoemi) 2016, 1月 5
もっと詳しい事件の内容は、こちらのnote「グレンファーガソン募金」にまとめてくれていますので、ぜひごらんください。
そこで即日立ち上がったのが、クラウドファンディングを利用した、彼と家族への支援(募金)です。
Glenn Ferguson’s medical fund
クラウドファンディングって、ご存知ですか?
以下、wikipediaから引用:
クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
クラウドファンディングでは、インターネットを通じて不特定多数の人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、一定額が集まった時点でプロジェクトを実行することで、資金調達のリスクを低減することが可能になる。ソーシャルメディアの発展によって個人でのプロジェクトの立ち上げや告知が容易になり、それに呼応する形でクラウドファンディングによる資金調達が活発になりつつある。
このクラウドファンディングで、彼の医療費などを支援することになりました。もちろん世界中に友人がいるので、みんなが記事をシェアし、続々と募金が集まり始めます。
(2016年1月19日現在、$62,261!)
これ、本当にすごいです。
調べてみたら、gofundmeは年に1200億の寄付を調達している、クラウドファンディング界の王者のようです。(もちろん日本にもあります。READYFOR?は日本最大のクラウドファンディングサービスのようなので、気になったらこちらもごらんください。)
これは、あの必殺技じゃないか!?
自分が募金した際に、「早くよくなってほしい」「元気になって、また絵を描いてほしい」という思いを込めました。
で、思ったんですけど、これってまさにあれ、
元気玉
by ドラゴンボール
知らない方のために、
ドラゴンボールの悟空が力がなくなったときに「みんな、オラに力を分けてくれ!」って手を上にかざすと、木や人間、動物、草木など周囲のあらゆる生物から元気のエネルギーをもらって、大きなエネルギーの玉にしていくんです。
まさにこれ!
自分の持っているのは小さなエネルギーでも、全世界のひとのエネルギーを合わせると、めっちゃ大きな元気玉になるんだな、とすごく感動したできごとでした。
グレンさんに寄付いただけるかたは、ぜひお願いします。
・Glenn Ferguson’s medical fund(英語サイト)
・グレンフォーガソン募金(日本語)
さとえみさんが、上記の英語サイトの募金方法を解説してくれています。また、直接募金できないかたへの別の方法も提案されていますので、ぜひ一度ご覧ください。
とにかく今は、はやくグレンさんが回復されることを祈ってやみません。
おしまい