27 7月

Member Interview


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

以前からこちらのブログ記事でも度々取り上げている、日本似顔絵アーティスト協会。その会員向けサイトに新しくできた「Member Interview 」のコーナーの第1回目に、わたしを取り上げていただきました。

名称未設定 1

 

日本似顔絵アーティスト協会のメンバーのみが閲覧できるサイトですので、画像は自主規制してモザイクかけています。決して怪しいサイトではありません(笑)

 

 

さて、この記事をインタビューしていただいたときの話。

聞き手は、なんと協会代表理事のKageさん
Kageさんは、世界大会で優勝した経験のあるカリカチュアアーティストでありながら、今や全国に店舗を展開するカリカチュア・ジャパン株式会社の代表取締役社長という敏腕経営者でもあります。

もともと、私自体そんなにメディアに出たくないタイプなので、いままでもインタビューとかやんわり断ってきたんですが(まぁ、ほんの数件ですが…)、夫も副理事を務めているし、そもそもそんな風に興味を持っていただけること自体光栄なことなので、無下に断るのもな…と考え抜いた結果、お受けすることにしました。(えらそう~ですねw)

 

しかし、Kageさんにインタビューされるなんて、緊張するわぁ~。

・・・っと思ってたら、楽しかった(笑)

 

賞味3時間弱、私のインタビューだけでなく、いろいろな話をして、笑ったり勉強になったり、、とても有意義な時間でした! 自分のスタンスをまとめて伝えるために、改めて自分と向き合えるという点では、インタビューを受けるのはすごく意味があるなと思いました。

あと、以前私もNIDOという似顔絵情報誌を作っていたときに、たくさんのアーティストに取材させてもらったのですが、そのときはインタビュアーとして聞く一方で自分の話はほとんどしなかったんです。でもKageさんのインタビューは、Kageさん自身の考えや夢や、時には失敗談も交えて楽しく会話をしながら、こちらの話にももちろん耳を傾けてくれるというスタイルだったので、とても自然に話すことができて、こういう感じのインタビューもいいな、と勉強になりました。

絵が大好きで大好きでしょうがない!という方には理解されにくいかもしれませんが、…もしよろしければご覧ください。(閲覧できるのは協会員のみですが)
またこれから、どんどん記事も増えていくはずので、それもすごく楽しみです!

 

日本似顔絵アーティスト協会 会員ページ
Member Interview vol.1

 

おしまい

(Visited 91 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です