くらし

【確定申告】青色申告ソフト

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

前回の記事「【確定申告】レシート保管方法」のつづき。

あの保管方法を実践したあと、やることといえば計算です。万が一、今も「自力で計算機でやっている!」という方いるかな~?もういないか。もしいたら青色(白色)申告ソフトを絶対におすすめします。レシートの科目・金額を入力するだけで、確定申告時期に必要な書類をパパッと作ってくれます。あなたの貴重な時間の節約に、非常に助けになることまちがいなし。

青色申告ソフトは何がいい?

 


・やよいの青色申告

私が7~8年前から使っているのが、こちら。

私はダウンロード版(12,960円/年)を使っていますが、オンライン版もあるのでお好みのほうをどうぞ。Mac版・Windows版どちらもあります。

※オンライン版だとセルフプラン1年間(8,640円)が無料だそうです。わぉ。

最近気づいたのですが、弥生のソフトを使っていると、弥生の福利厚生サービスが使えるんですよ。まだ実際に使ったことはないのですが、娘がECCで英語を習おうかなと思っていたら、なんとサービスの中にECCが!入会金OFF、授業料10%OFFなので、これで元がとれそう~と目論んでおります。

 


・会計ソフトfreee(フリー)


弥生以外に気になっている青色申告ソフトが、【会計ソフトfreee(フリー)】です。
個人事業主プラン、年額9,800円なのであまり変わらず、かなりいろんな機能がついています。便利そう。なぜ移行を躊躇しているかというと、今あるデータ(科目やら残高やら)を再入力しなければならないからです~。たぶん今後移行すると思います。
これから始めるならこちらをオススメ。

こちらも「ライフサポート倶楽部」という福利厚生サービスがあるようです。ECCはないみたいですね、残念。

 

つづく。