13 9月

LINEスタンプ制作の裏話


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先日、夫婦で制作していたLINEスタンプを、2つ同時にリリースしました!
【LINEスタンプ】たぶん神さま&おネコ

おネコ_告知画像

「おネコ」のほうは、申請からリジェクトなしの一発OKで承認されました。
テンション上がる~!ちなみに、、、

8月29日(月)申請
9月2日(金)承認
9月4日(日)リリース

こんなスケジュールでした。
最初の頃にくらべて、めちゃくちゃ早いですよね!

 

もう一方の、
「たぶん神さま」

たぶん神様_告知画像

題材からして、大丈夫?と心配しながら、制作&申請しました。
どの辺からNGなのか、知りたいという思いもちょっとありましたので、思い切ってギリギリの(いや、ほぼダメかな?っていう)イラストもそのまま申請してみました。

結果、予想通りリジェクトきました~!

❶スタンプの説明文にNG!

対象:説明文

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの

というわけで、説明文を修正しました。

 

❶スタンプは6点NGに!

そして肝心のスタンプは、6つリジェクト。
比べると面白いので、今回初めてリジェクトのスタンプをさらしてみます。

まず最初はこれ。「肌の露出が多いもの」ということで2つNGになりました。
(左がリジェクトされたもの、右が承認されたもの)

修正はすべて、夫が担当。
ちょっと肌の露出を抑えました!
%e3%81%b8%ef%bd%9e%e3%81%84 %e3%81%90%e3%81%b5

 

 

 

次のこのスタンプは、「ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの」という理由でNG。
でしょうね!!スイマセン!
なので、このように修正しました。

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%8f%ef%bd%9e

なんとか、もとのテイストを残しつつ、リジェクトを受けないように修正しました。

 

そしてこの2つもリジェクト!
理由は「性的な表現を含むもの」だそうです。
結構厳しいですね!

%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%ef%bd%9e

%e7%a5%88

なんか「祈」なんて、むしろより神さまっぽくなりました(笑)

 

最後の一つはこれ。
理由は「宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの」だそうです。木魚がダメなのかな?

%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%b6%e3%81%a0%e3%81%82%ef%bc%be

 

 

これを修正し、なんとか承認された~!

またリジェクトあるかな?とドキドキしていたので、よかったです。
ぜひ、お気に召したらお使いくださいね~!

おしまい

 

※その他の発売中のLINEスタンプはこちらです!
こちらもよろしくお願いします。

【LINEスタンプ】




08 9月

【LINEスタンプ】からだで語る豆男


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

連日で恐縮ですが、『おネコ』『たぶん神さま』に続き、
またまた新作のLINEスタンプをリリースしました!!

その名も

『からだで語る豆男』

 

%e8%b1%86%e7%94%b7_%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%bb%e5%83%8f %e8%b1%86%e7%94%b7_%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%bb%e5%83%8f02

夫が、楽しそうに描いていましたww

こちらもぜひお使いください♪

 

※その他の発売中のLINEスタンプはこちらです!
こちらもよろしくお願いします。

【LINEスタンプ・全8種類】
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%9705
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%9705




04 9月

【LINEスタンプ】たぶん神さま&おネコ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

またまた夫婦で作っていたLINEスタンプが2つ同時にリリースされましたので、お知らせいたします!
(ちなみに夫婦でのプロジェクトは『タバタ画房』という名前でやってます^^)

 

まず、ひとつ目!

『たぶん神さま』
神さま?仙人?ただのおじいちゃん?とにかく毎日元気に楽しく生きています!「キャラの濃さでは誰にも負けないぞぃ!」

たぶん神様_告知画像たぶん神様_告知画像2

個人的に、右上の「時が来た」っていうスタンプが気に入っています~!
LINEのガイドラインに反しそうなものが、何点かあって、ちょっとドキドキしてリクエストしました。結果、6点リジェクト。面白いのでまた後日詳細をブログに書きたいと思います。

 

②おネコ
コロコロした、かわいい白ネコ、、 だと思ってたのに~!(怒)

おネコ_告知画像おネコ_告知画像2

こちらは、リクエストからリジェクトなしの一発OK! 初めてかも!?単なるカワイイ白ネコだと思って使うと、最後にちょっとしてオチがありますのでご用心です^^;

ぜひ使ってください~!

おしまい

 

※その他の発売中のLINEスタンプはこちらです!
こちらもよろしくお願いします。

【LINEスタンプ】




10 8月

【LINEスタンプ】森とクマとなかまたち


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

夫婦で地味に作っていた、LINEスタンプが発売開始になりましたので、お知らせいたします!

森とクマとなかまたち

森スタンプ

森2

森3

夫がある朝「突然降りてきた!」と描き始めたコたちで、クマとトナカイとフクロウとウサギという、不思議なメンバーです。

お気に召しましたら、ぜひお使いください~♪

 

おしまい

05 5月

「けなげくん」LINEスタンプ、販売開始~!


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先日書いた記事「LINE着せかえとLINEスタンプを申請しました!」から、動きがありましたので、お知らせします。

本日、けなげくんスタンプ、販売開始~!

こちらからご購入できます→LINEクリエイターズスタンプ「けなげくん」(日本限定)

無題

 

経過をお知らせしますと、


2016年4月22日 申請


2016年4月25日 リジェクト
(販売国を全エリアに設定したが、インドネシアはNGみたい…裸だから?)

2016年4月25日 再申請(販売国を日本のみに設定)

2016年5月2日 承認

2016年5月5日 リリース(こどもの日だからw)


以前は申請から承認まで2~3カ月もざらだったので、、すごく早い!
これは嬉しいですね~♪

モデルは自分のこどもです☆
幼児体型でぶにょぷにょしてたり、ひょうきんで憎めないキャラだったり…こどものかわいいところを描きました! 子育て中の親御さんにも「そうそう、うちもこんな感じ!」って共感してもらえると嬉しいなぁ。よかったら、ぜひお使いください!

ちなみにけなげくんの、LINE着せかえ絵本も今後展開していきます。
お楽しみに!

 

おしまい