18 6月

【マンガ】タイムスリップ育児


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

子育てしていると、よく子育て経験者から、
「今が一番かわいい時だよ~!」とか言われるんですが、「今だけなの!?ずっとかわいいんだけどww」と内心思っていました。赤ちゃんの頃のかわいさ、歩きだしてからのかわいさ、話しはじめてからのかわいさ、しっかり話しているけど、話す内容がかわいいとか、かわいさにもいろんな種類があって、まぁ見事にみんなかわいいわけです!

でもきっと、それだけじゃない日が来るんだろうな~、と妄想した漫画を描きました。

Read More

03 2月

時間差インフルの脅威


こんにちは、イラストレーターのぜんごです。

先日子供たちの通っている保育園で、インフルエンザA型がはやり、もれなく息子もかかってしまいました。体温計が39度超えになるのってほとんどないので、ちょっと驚きますよね~!

 

ぐったりしていて、いつもの元気もないし、かわいそうで、代わってあげたいな…なんて思ってたんですけど、そんなこどもを看病していると、結局こうなります。

 

インフルエンザにかかると、保育園には最低5日は登園できません。外にも出られないので、自宅に缶詰の状態。3日目とか、もう超元気になっている状態で(いいことなんですが…)、親はインフル1日目という最悪のタイミングになってしまいました。娘も翌日インフル1日目だったし、この時間差がかなりつらかったです…。

代わってあげたいとか、思っちゃだめですね!
元気が一番!
皆さんも、インフルエンザには、お気をつけて!!!

そして、今回夫だけがインフルにかからなかったよぉ。
なぜだ!?

 

おしまい

01 1月

【マンガ】地球の誕生日


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

2017年、1発目のマンガは大晦日のできごとから~。

20170101%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5jpg

うちの5歳と3歳の子供たちには、『新年』という概念がまだよくわかっていません。
いつ頃から、わかるようになるのかな~?
ともあれ、なんとも平和な結論になりました~。

おしまい

18 4月

【過去の4コマ漫画】分別の話はしていない


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

4コマを描き始めてから、1年くらいが経ちました。(途中、母の他界の3ヶ月ほどお休みしていたので、実質9カ月くらいですが…)このブログを始めたのが、2016年になってからなので、それ以前のSNSでUPしていたものも、ここにもUPしておこうと思います。コンテンツのリサイクルです^^

20150403ごみの分別

娘、4歳直前のできごと。
ちゃんとごみの分別のしつけはできていましたw

私は漫画やイラスト自体、もともと全然描いていない人だったので、この4コマも見よう見まねで描いています。この頃はまだ枠も描いてなかったんですね・・・。今もですが、まだまだ試行錯誤中です~。

おしまい