23 3月

JGP2017での気づき~その1~


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

2月に開催された『JAPAN GRAND PRIX 2017』から早1カ月。
今大会で気づいたことを書こうと思いながら、忙しい毎日に流されて、すでに1カ月がたっていました。。。時間って、過ぎるのが早いですね(汗)

さて、今回運営として大会を俯瞰で見て、ちょっと気づいたことがありましたので、
備忘録として記しておこうと思います。

 

1.他のアーティスに相談してよい!

「当たり前でしょう!」って思う方もいると思いますが、なぜか勝手にNGだと思っていた私…。大会中に他にアーティストさんにアドバイスを求めようと思ったことなかったんです。かろうじて一緒に参加している夫に訊くも「そうやって描くと、私の絵じゃないしなぁ…」と思って、ほとんどアドバイスに従ってませんでしたw

でも今回周りを見渡すと、結構みんなアドバイスもらってるんですね!賞に入るような人も他のアーティストに「これ似てる?」とか訊いてるんです。びっくりしたΣ(゚Д゚) そうか、この大会も勉強のひとつなんだから、当然訊いてもいいんだよね~って改めて思ったのでした。

 

2.同じモデルを何度も描いてよい!

過去に描いたことのあるモデルさんは、なぜかなるべく描かないようにしていた私…。同じモデルさんをもう一度描く時、違うアプローチで描かないと意味ない気がしているのと、なぜか「まだ描いていない人を描かなきゃ~」と勝手に思ってたのですが、みんな何度も同じモデルさん描くんですね。しかも自分の壁に同じモデルさんの絵を複数枚飾ってる方もいたので、衝撃でした。面白いな~。自分の思い込みを壊してくれる、いい出会いでした。

 

も、なぜか自分で勝手にルールを作ってしまってたようで、それが取っ払うことができて、すごく気が楽になった気がします。今後参加するときは、少し肩の力を抜いてやれそうです^^

 

おしまい

 

 

01 3月

JAPAN GRAND PRIX 2017、3日目


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、日本似顔絵アーティスト協会主催の『JAPAN GRAND PRIX 2017』の報告の続きです。

※過去記事はこちらから↓
JAPAN GRAND PRIX 2017、始まりました!
JAPAN GRAND PRIX 2017、2日目

22日(水)、いよいよ3日目。

 

この日のメインは、ゲストスピーカーのmikiさんのセミナーです。
「私の似顔絵 ーライン&カタチ遊びー」というタイトルで、mikiさんの似顔絵への考え方や創作の仕方などをプロジェクターを使ってご紹介しました。

 

前回の記事でお知らせしたように、私が進行役を務めさせていただきました。それに伴い、事前の打ち合わせでmikiさんからのヒアリングなどを行う機会があったのですが、ひとことで言うと「めっちゃ勉強になった!」です。個人レッスンみたいな状態でmikiさんに質問しまくってました(笑)ふふふ、役得ですね♥

このセミナー自体も、mikiさんがどのように似顔絵にアプローチしているのか、なるべくわかりやすくていねいにお伝えできたと思っています。あとで参加者に感想を聞いたのですが、好評のようで安堵しました~!

私自身、あのステージで結構緊張するかな~と思ったら、案外大丈夫だったのも意外でしたね。「コンテンツがいいと自信を持って紹介できるんだ!」というのが今回わかり、個人的にも非常に学びの多い機会をいただきました^^

 

そしてこの後は、制作に没頭する時間が始まります。

壁に絵を飾るのは、翌日11時半まで。すでに24時間を切ってます。私はこの時、今日の自分の任務が無事終了した安堵感から、眠くなってました(笑)

明日は、いよいよ作品貼り出しと授賞式です!

 

おしまい

 

JAPAN GRAND PRIX 2017、最終日の記事に続きます。

21 2月

JAPAN GRAND PRIX 2017、2日目


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

日本似顔絵アーティスト協会主催の『JAPAN GRAND PRIX 2017』2日目、終了しました。

※過去記事はこちらから↓
JAPAN GRAND PRIX 2017、始まりました!

本日のメインは、Kirbyのセミナーライブスケッチトーナメント決勝戦です!

Kirbyのセミナーでは、希望者5名がモデルに選ばれ、数分で下書きからカラーリングまで披露。

皆ちゃんと特徴捉えつつ、かわいく、面白く描いててさすがでした(´ω`)

その後、すぐにライブスケッチトーナメント決勝戦!
3名のファイナリストが、接戦を繰り広げました。

こんな状況下で描くなんて、心臓に悪いですね^^; それだけでも、すごいな~と思ってしまいます。
結果は、明後日の表彰式で発表ですー!

 

今回、設置したキッズルームについて。
とっても重宝しておりますが、、作画されるアーティストの方は、子供をみる部屋とモデルがいる部屋が別れてしまうので、少々やりづらい様子。やはり会場と同じスペースに作れるのがベストだな~と思ったりしました。今後子連れで大会参加されるアーティストが増えていくでしょうから、これは課題ですね…。ともあれ、子供たちにとっては、この広いスペースは最高のようです。段ボールの家を作っても、まだ広い!

 


そして、
明日はいよいよmikiさんのセミナーです。僭越ながら私が進行役を務めさせていただきます。mikiさんの頭の中がのぞける、またとないチャンスですので、ぜひ楽しみに〜♪

 

おしまい

JAPAN GRAND PRIX 2017、3日目の記事に続きます。

20 2月

JAPAN GRAND PRIX 2017、始まりました!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

ただいま、京都にいます。

写真は京都タワー。

 

このブログでも再三告知してきました、
『JAPAN GRAND PRIX 2017』が本日初日を迎えました!

運営スタッフとして、昨日から京都入りし、準備にそなえます^^

朝、理事の皆さん&カリカチュアジャパンのヘルプの皆さんと一緒に、段取りよく準備開始。文化祭みたいで楽しー!

なんだか、受付に面白いものが用意されています。
それについて談笑している図↑
www

そして、今大会のTシャツ、めちゃかわいいです。デザインは理事の高木さん。普段使いできそうなデザインで、今からヘビロテ決定です♪

さて、今日のメインの競技は、10分白黒でモデルを作画する、『ライブスケッチトーナメント』です。くじで公平に組み合わせを決めていきます。

選手が出そろいました!
A→B→Cの順番に、まず3回行い、各ブロック2名勝ち抜き。
その後、勝ち抜いた4名×3ブロックで準決勝を行います。

描くほうは、かなり緊張しますね…。私は苦手なやつです^^; 皆さん、ドキドキしながらも楽しそうに描いていて、会場内も盛り上がり、熱気でムンムン。なんだか、暑かったな~!(笑)

各ブロック1名勝ち抜けで、3名が決定し、明日いよいよ決勝が行われます。見るだけなのにドキドキ。楽しみです!

そして明日は、アメリカから来日中のKirbyのセミナーも。それが終わるといよいよ自由作画タイムが始まります~!私は今回完全に運営スタッフなので、アーティストの皆さんの作画をこっそり見るのを密かに楽しみにしています^^

 

 

余談ですが、、、

今回の滞在は、会場横に位置する今話題のアパホテル。初めて泊まったのですが、結構お安く泊まれるんですね。というのも、未就学児は大人1人に対して1名無料(添い寝の場合)なので、家族4人でツインの1ルームに宿泊できました。やすぅ。
しかも大浴場がついていて、子供たちが気に入ってしまい、、、昨日は3回も入浴。温泉じゃないのに…な。

さらに、チェックインの際に、このようなステキなものをもらいました。

なかなかのインパクトです。
モンドセレクションは銀賞のようです。
チャンスをみて、いただこうと思っています…。

 

おしまい

JAPAN GRAND PRIX 2017、2日目の記事に続きます。