19 8月

【4コマ漫画】いい湯だな


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

YouTubeか何かでたまたまドリフターズの映像を見てから、「いい湯だな」の歌にはまっているこどもたちです。(ご存知ない世代はググってください)

リズムもいいし、歌っていて楽しいみたいです。でも、付き合わされる私は結構大変です~。(しかもエンドレス…)

20160819いい湯だな

おしまい

17 8月

【4コマ漫画】セミ大好き


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

本格的に夏がやってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?似顔絵師さんはまだまだ繁忙期ですよね。体が資本ですからね、どうぞ体調にお気をつけつつ、たくさんのお客さまを笑顔にしてくださいね~!

 

さて久々の4コマは、こどもネタではなく、夫ネタです。

20160817セミ大好き

すごいことらしいですね、これ。
全然わからない!!

セミ好きの夫に影響されて、娘はセミの抜け殻が、息子は抜け殻と死骸(!?)が大丈夫になってきました。もう来年あたりは、生きているセミを素手で捕まえてくるんじゃないか、と今からドキドキしている母でした。

 

おしまい

28 5月

男児の習性


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

男の子と女の子を育てていると、本当違うな~というところが出てきますね。
これがそれぞれの個性の差なのか、男女の差なのか判断はなかなか難しいところではありますが、今回の4コマ漫画の話は、確実に男の子の習性のような気がします。

0528男児の習性

娘は全然こういうことをしなかったので、2歳にしてこの習性は面白いですよね。
持って生まれたものとしか思えない。
引き続き観察を続けます。

 

おしまい

19 4月

【過去の4コマ漫画】むすこの寝相の件


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

またまた、過去の4コマ漫画シリーズです。
1年前に投稿したので、息子1歳半の頃のお話です。

20150413上に乗ってきて寝れない

 

今はさすがに顔に乗ってくることはありませんが、あいかわらず1コマ目のように私のお腹で寝たりします。というか、肌と肌が触れ合うのが気持ちいいらしく、私のパジャマをめくってスリスリしてきます。きわめつけは「おっぱい!」といって、喜んでいます。

息子よ、

そこはおっぱいではなく、お腹だ!

おしまい

12 4月

悩ましいキッズランチ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

こども連れでレストランに行くときに、いつも迷うことがあります。
それは、「キッズランチを頼むべきかどうか」です。

 

0412キッズランチ

悩む理由は、以下のとおり。

  1. こんな量はたべないから、残したら悪いな。
  2. 何歳まで親の料理から取り分けてもいいのかな~?
  3. レストラン側としては、きっと頼んで欲しいだろうな・・・。
  4. 4歳の娘だけ頼んだら、2歳の息子も欲しがるよね。

などなど、、、。キッズランチって、小学生まで頼めることが多いので、結構なボリュームがるんですよね。加えてジュースやデザート付きなので、こどもにとっては魅力的です。どうしても欲しがる場合は私の食事を軽くして、こどもが残した場合完食できるようにしたりと工夫しています。

で、この前インドカレー屋さんに行ったときのこと。そのインドカレー屋さんのランチは「ナン・ライスおかわりできます!」。うちのこどもたちはナンが大好きなのでパクパク食べます。この場合、親2名分のランチを頼んで、取り分けていいのかどうか・・・。パクパクといっても、半分くらい食べたらいいほうで、カレーはほとんど手をつけないんです。だからキッズランチを頼むほどではないかな、、とか。うーん、ナンだけ別に注文したほうがいいのかな~。

すごく細かい話ですが、よくインドカレーに行くので、いつも悩んでおります。でもカレー屋さんから何か言われたことはなく、むしろこどものジュースをサービスしてくれたり、めっちゃ優しいんです!だから余計悩みます。。。
こういうときどうしたらいいんでしょうね。
みなさん教えてくださーい!

おしまい