17 8月

【Netflix】闇金ウシジマくん


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

このブログでも何回か紹介しているのですが、私の所属している日本似顔絵アーティスト協会では、facebook上で毎月コンテストを開催しています。月に2回協会メンバー月に1回有名人のお題が出ます。このコンテストは、協会に所属しているプロの似顔絵師さんがたくさん出しているので、見るのも勉強になりますが、それ以上に描いて出すことが自分の技術やモチベーション向上にとても助けになっています!なので、なるべくお題を仕上げるように心がけております~。

そんなコンテストですが、今月の有名人のお題は「山田孝之」さん。

(全然関係ないですが、以前、ISCA似顔絵世界大会へ行く途中、ニューヨーク(だったかな!?)の空港で入国審査を待っているとひときわ毛深いお兄さんが前にいまして…。それが山田孝之さんだった、というできごとがありました。いい思い出です^^)

せっかく俳優さんなので、作品を観て似顔絵描こう~と、netflixで検索すると、面白そうなのが出てきたので、こちらに決定!

Read More

05 7月

似顔絵イベント2017062425(東京)


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先月末、光が丘の携帯ショップで2日間、似顔絵イベントに出演いたしました。
おこさまならだれでもOKだったので、ちびっこたちをたくさん描きました!ただ、ほとんどがお写真を撮らせてもらい、それをもとに描き起こしでしたので、少々絵が固い感がありますが…描かせてもらった似顔絵をご紹介しますね。

Read More

07 4月

勉強会で描いた似顔絵の描き方


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日の勉強会の質疑応答で、どうやって描いているか訊かれて、うまくまとめて答えられなかったので、こちらでUPすることにしました。

(勉強会で描いた絵はこちらの記事でご覧いただけます。
似顔絵の名古屋定期勉強会へ』)

【実際の作画手順】

Read More

05 4月

似顔絵の名古屋定期勉強会へ


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

4月3日~4日に名古屋で開催された、NPO法人日本似顔絵アーティスト協会主催の名古屋定期勉強会へ参加してきました。初めての単身参加ということで、ちょっとドキドキしながら会場へ。

2日かけて
・セミナー2本
・ライブスケッチ2回
・自由作画
と盛りだくさんです!2月のJAPAN GRAND PRIXでは、運営側で一切描いていなかったので、今回はじっくり描こうと決めていきました。

はじめましての方もいましたが、なんともアットホームな雰囲気の勉強会でした。最終日に自由作画作品を飾るウォールも用意されるので、作品を仕上げないと!というプレッシャーももちろんアリ。ただあくまでも「勉強会」なので順位付けはなく、賞とは無縁の感じも私の好みでして。。。
ほどよいプレッシャー、アットホームな雰囲気、大好きなお仲間たちとたくさん描いてたくさん話して、、、楽し過ぎました!!(笑)

今回私が描いた作品はこちらです。

Read More