12 1月

似顔絵師さんの似顔絵  part.8


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

前回記事に引き続き、日本似顔絵アーティスト協会のfacebookコンテスト(member)の似顔絵です。こちらも昨年10月のコンテストの作品です。

モデルは、東京のフリーランス似顔絵アーティストの、ちひろさんです。

20161023nnaa%e3%81%a1%e3%81%b2%e3%82%8d02

 

ちひろさんは、もともと名古屋のほうで活動されていたのですが、数年前に東京に上京し、現在は披露宴などでゲストをお描きする似顔絵グリーティングを主にお仕事されています。似顔絵の大会では、水彩を繊細に操ったきれいな絵を描いていて、とてもステキなんです!

ちなみに、この絵はご本人に初めて会った時の印象引きずってますね。ちひろさんの勢いに結構圧倒されていたので、こういう絵になったのですが、なんというか、、、すいませんって感じ(笑)今はお子様を育てているママになっているので、次回がもうちょっとやわらかい絵で描きたいと思います!

 

おしまい

12 1月

似顔絵師さんの似顔絵  part.7


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

今日も溜まっている日本似顔絵アーティスト協会のfacebookコンテスト(member)の似顔絵をご紹介します。こちらは昨年10月のコンテストの作品になります。

モデルは、大阪のベスという会社に所属しており、日本似顔絵アーティスト協会の理事でもある髙木祐介さんです。

14519696_1386053481405628_659774687133016598_n

上の絵は、私の大好きな長場雄さんというイラストレーターさんっぽく描いてみました。なかなか引き算が難しく、めちゃ脳のストレッチになりました。時々こういう練習もいいな~と思います。

 

そして、下の絵が普段の私のタッチで描いた髙木さんです。おひげとあごのラインを一体化して線を少なくしたので、なんだか龍っぽくなりました。線も強弱をつけてちょっと変化を出してみました。いいモデルさんなので、描いてて楽しかったです^^

20161005NNAA髙木02

髙木さんの絵は、現場の絵もオリジナルの絵もとても似てて、ステキなんです! 似顔絵アーティストが目指す似顔絵アーティストって感じ。死ぬまでに一度は描いてもらいたい似顔絵作家さんの一人だと思います。大阪のユニバーサルスタジオで描かれているので、チャンスがあればぜひ行ってみてくださいね!

 

おしまい

11 1月

似顔絵師さんの似顔絵  part.6


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

久々に日本似顔絵アーティスト協会のfacebookコンテスト(member)の似顔絵です。
だいぶ更新していなかったので、昨年9月のコンテストの作品です。

モデルは、名古屋のお絵かき隊に所属している、粉川真一さんです。

Print

お客様の似顔絵はとてもかわいいのですが、コンテストやFacebookで上げている作品はアーティスティックなものが多く、クリエイティブな似顔絵作品を描かれています。

ご本人はふんわりとした雰囲気なので、文字通りふんわりさせてみました^^
あと、線と面を意識して描きたかったので、こんな感じに。

仕上がったときは、すごく気に入ったのですが、
今見ると、似度が低い(汗)

まだまだ、ですね~。

 

おしまい

29 11月

ISCAコンベンション参加報告~その3~


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

ISCAコンベンション参加報告~その1~」では、ISCAコンベンション(似顔絵世界大会)の概要を、「ISCAコンベンション参加報告~その2~」では、私が作画した似顔絵をご紹介しました。

今回の記事では、私が気に入ったアーティストのご紹介。ただし日本人アーティストの方は、SNSやブログなどで、すでにしっかりとUPされているので、あまり触れる機会の少ない日本人以外のアーティストをご紹介したいと思います。
(独断偏見のチョイスなので、かなりイラストレーション系に偏っております)

今回も長い記事になります~。

Read More

13 10月

20161005~07似顔絵イベント(神奈川)


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先日、ららぽーと湘南平塚がオープンしました!
そこで営業されている携帯屋さんにて、
似顔絵イベントを開催しました。

新しい建物で、スタッフさんも気合が入り、
とてもフレッシュな空気の中で描いてきましたよ♪

私から見た、店内の様子です^^

img_1878

img_1897

s-img_1882

img_1898

 

ここでは、6日間いろんな似顔絵師さんが交代で出演していました。
いろんなタッチの似顔絵を手に入れるべく(!?)何回かご来店いただいたリピーターさんもいらっしゃったとか。ありがたいですね!

今回、ご一緒に出演した似顔絵師さんは、こちらです。

20161011%e3%82%89%e3%82%89%e3%81%bd%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%885%e4%ba%ba

左から、
・ぜんごゆうこ(私)
・日比妙美さん
・佐々木知子さん
・mikiさん
・田畑伴和さん

みなさん、ベテランの似顔絵師さんばかりだったので、たくさん似顔絵をゲットできたお客さまはラッキーでしたね^^

またどこかでお会い致しましょう♪

おしまい

 

※全国に似顔絵出張致します。
似顔絵出張イベントをご依頼・ご検討のお客さまはこちらをご覧ください。