11 1月

大串ゆうじさん個展「絵本「しょうてんがいくん」出版記念展」へ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

昨日はイラストレーターのお友達の大串ゆうじさんが、展覧会を開催しているということで、中目黒まで行ってきました!

大串さんは、味系のちょっとレトロなかわいいイラストを描いていて、(ご本人もめちゃかわいいのですが)、昨年11月に初めての絵本を出版されたのです!

 

タイトルは

『しょうてんがいくん』

img_3930

めっちゃ、かわいい!
今回の展覧会は、こちらの絵本の原画展です!
原画が見られるチャンスってなかなかないので、貴重でした^^

img_3923

img_3929

展示場所がカフェなので、コーヒーをいただきながら、ゆっくり鑑賞。
ちょうど来場者もまばらな時間帯だったようで、大串さんと結構ゆっくりお話できて、嬉しかったです☆
ずーずーしく、サインもお願いしました。
じゃーん!

img_3931

めっちゃかわいいサインじゃないの!
即興でこれ描くとか、さすがです。
大串さん、ありがとうございました!

14日までですので、ぜひ行ってみてください!
大串ワールドに感動しますよ~。

【大串ゆうじ 絵本「しょうてんがいくん」出版記念展】
開催日:2017年1月10日(火)~14日(土)
開廊時間:11:00~19:00 (最終日17時まで)
所在地:東京都目黒区青葉台1-14-18 B1F
アクセス:東急東横線 中目黒駅正面出口より徒歩8分
TEL:03-3462-0682
(カフェギャラリーのため、ドリンクのオーダー必須)

出版記念トークショー: 1月14日(土)16:00~
大串ゆうじ氏×秋重羊氏(偕成社 編集部)
https://www.facebook.com/events/1193484970748431/

 

そして、夜、早速こどもたちと読みました!
絵のいろんなところが気になってなかなか読み進められません(笑) 娘は八百屋の野菜がたくさんあるページにいる小人が気になってたくさん探していました。今ちょうど「ウォーリーをさがせ」がブームなので、こちらもツボだったみたいです。しかも娘がたかしくんを探しだすスピードが速すぎて、親はビビってました((笑))

5歳だと、もう夢中になれる内容ですね~。
ぜひ読んでみてくださいね!

 

おしまい

01 1月

【マンガ】地球の誕生日


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

2017年、1発目のマンガは大晦日のできごとから~。

20170101%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5jpg

うちの5歳と3歳の子供たちには、『新年』という概念がまだよくわかっていません。
いつ頃から、わかるようになるのかな~?
ともあれ、なんとも平和な結論になりました~。

おしまい

01 1月

あけましておめでとうございます!


皆さん、あけましておめでとうございます!
似顔絵師のぜんごです。
本年も何卒よろしくお願いします♪

Print

今年は、重い腰を上げて、、、「おせちもどき」を作りました。
お重箱も準備してなかったので、全然おせち料理っぽくないけど。
自分がこどもの時に親がやってくれたように、お正月はお正月らしく過ごしたいと思ってます。毎年少しずつレパートリーを増やしていきたいな・・・。

img_3861

そして、家族で近所の稲荷神社へ初詣へ。
元旦に初詣へ行くことはほとんどなかったので、こんなに混んでいるとは知らなかったです~。
皆さん、元旦から活動的ですね!

img_3864

 

今年も、自分たちのやりたいことに向けて、突き進んでいきたいです~。
刺激的な仕事&暮らしができるよう、頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

おしまい

25 12月

Happy holidays!


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

今日はクリスマスですね!
娘に「クリスマスは、何て挨拶するの?」と聞いたら「Happy Holiday!」と返ってきて、ちょっとびっくりしました。たぶんテレビか何かの影響だとは思いますが、今は宗教上の理由から「メリークリスマス」ではなく、「ハッピーホリデイ」になってきてるそうですね。日本にも浸透するのでしょうか・・・。

さて、先日娘の保育園で代理サンタさんをやってきました!
15672497_1501997299811245_219128798830149553_n

娘にバレないか、内心ドキドキしていましたが、全く気付いてなかったようです。
一言も発さなかったからかな?
しかし、クリスマス会終了後、一緒に給食を食べているときに、天気が急変!なんと大雨に!しゃべれないはずのサンタさんが「あ、やばい!」と声を出したものだから、周りもびっくりでした。だって、お布団干してきたんだもんw途中10分離脱し、急いで自宅に布団を取り込みに帰った代理サンタでした。。。

 

昨晩、娘にも無事本物のサンタさんが来たようで、楽しみにしていたプレゼントにおおはしゃぎ!
これ、朝の6時ですよ。。。

15697819_1501997523144556_4206083073478594784_n

 

ちなみに、親にもサンタさんが、プレゼントをくれましてね~。
ジョギング中にイヤホンのコードがすごく邪魔でストレスだったので、Bluetooth イヤホン欲しかったんです。
ありがたい。
(でも今、Amazonセールの時より値下げしてるみたいだな…まぁいいけど)

SoundPEATS QY7 Bluetooth イヤホン 高音質[メーカー直販/1年保証付] マイク内蔵 ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング機能 防滴 スポーツタイプ ブルートゥース イヤホン Bluetooth ヘッドホン ブラック/レッド

新品価格
¥2,064から
(2016/12/26 00:53時点)

サンタさん、ありがとう!

残りわずかですが、よいクリスマスをお過ごしください☆

Print

おしまい

18 10月

カットイラスト


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

今回はイラストレーターとしてのお仕事のご紹介です。

 

「図解 NPO法人の設立と運営のしかた」
日本実業出版社

img_2097

 

こちらの本にカットイラストを描きました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

 

育児イラストに近いタッチです。

ぜひご覧ください!

「図解 NPO法人の設立と運営のしかた」
日本実業出版社

 

おしまい