03 2月

時間差インフルの脅威


こんにちは、イラストレーターのぜんごです。

先日子供たちの通っている保育園で、インフルエンザA型がはやり、もれなく息子もかかってしまいました。体温計が39度超えになるのってほとんどないので、ちょっと驚きますよね~!

 

ぐったりしていて、いつもの元気もないし、かわいそうで、代わってあげたいな…なんて思ってたんですけど、そんなこどもを看病していると、結局こうなります。

 

インフルエンザにかかると、保育園には最低5日は登園できません。外にも出られないので、自宅に缶詰の状態。3日目とか、もう超元気になっている状態で(いいことなんですが…)、親はインフル1日目という最悪のタイミングになってしまいました。娘も翌日インフル1日目だったし、この時間差がかなりつらかったです…。

代わってあげたいとか、思っちゃだめですね!
元気が一番!
皆さんも、インフルエンザには、お気をつけて!!!

そして、今回夫だけがインフルにかからなかったよぉ。
なぜだ!?

 

おしまい

11 1月

大串ゆうじさん個展「絵本「しょうてんがいくん」出版記念展」へ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

昨日はイラストレーターのお友達の大串ゆうじさんが、展覧会を開催しているということで、中目黒まで行ってきました!

大串さんは、味系のちょっとレトロなかわいいイラストを描いていて、(ご本人もめちゃかわいいのですが)、昨年11月に初めての絵本を出版されたのです!

 

タイトルは

『しょうてんがいくん』

img_3930

めっちゃ、かわいい!
今回の展覧会は、こちらの絵本の原画展です!
原画が見られるチャンスってなかなかないので、貴重でした^^

img_3923

img_3929

展示場所がカフェなので、コーヒーをいただきながら、ゆっくり鑑賞。
ちょうど来場者もまばらな時間帯だったようで、大串さんと結構ゆっくりお話できて、嬉しかったです☆
ずーずーしく、サインもお願いしました。
じゃーん!

img_3931

めっちゃかわいいサインじゃないの!
即興でこれ描くとか、さすがです。
大串さん、ありがとうございました!

14日までですので、ぜひ行ってみてください!
大串ワールドに感動しますよ~。

【大串ゆうじ 絵本「しょうてんがいくん」出版記念展】
開催日:2017年1月10日(火)~14日(土)
開廊時間:11:00~19:00 (最終日17時まで)
所在地:東京都目黒区青葉台1-14-18 B1F
アクセス:東急東横線 中目黒駅正面出口より徒歩8分
TEL:03-3462-0682
(カフェギャラリーのため、ドリンクのオーダー必須)

出版記念トークショー: 1月14日(土)16:00~
大串ゆうじ氏×秋重羊氏(偕成社 編集部)
https://www.facebook.com/events/1193484970748431/

 

そして、夜、早速こどもたちと読みました!
絵のいろんなところが気になってなかなか読み進められません(笑) 娘は八百屋の野菜がたくさんあるページにいる小人が気になってたくさん探していました。今ちょうど「ウォーリーをさがせ」がブームなので、こちらもツボだったみたいです。しかも娘がたかしくんを探しだすスピードが速すぎて、親はビビってました((笑))

5歳だと、もう夢中になれる内容ですね~。
ぜひ読んでみてくださいね!

 

おしまい

01 1月

【マンガ】地球の誕生日


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

2017年、1発目のマンガは大晦日のできごとから~。

20170101%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5jpg

うちの5歳と3歳の子供たちには、『新年』という概念がまだよくわかっていません。
いつ頃から、わかるようになるのかな~?
ともあれ、なんとも平和な結論になりました~。

おしまい

31 12月

【マンガ】年末のリストラ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

気づいたら、もう大晦日ですね!
皆さん、年賀状は投函されましたか???
うちは今朝最終便を出しました~!
なので関係者の皆さま、届くまで少々お時間ください^^;

さて、今回は今年最後の漫画をアップしまーす。
20161231%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9

私も昔、人形の目があんまり好きではなかったので、すごくよくわかるのですが、まさかの処分依頼にちょっと動揺。人形って捨てづらいし、、なんとか目に光を入れることで怖くなくなるようにしたいと思います!
がんばれ、ぽぽちゃん!

 

そして来年はもう少し、ブログを更新したいのですが・・・
なかなか時間がとれません~~。
なんでこんなに時間がないのでしょうね~~。

あまりに自分の時間がとれないので、
私の大好きなちきりんさんの、こちらの新刊本を読んで、劇的に生産性を上げたいと思います!!

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

(といいつつ、この本を読む時間がありません!涙)

皆さん、残りわずかですが、よいお年をお過ごしください☆

 

おしまい

27 9月

カンフーパンダ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

本日はNetflixネタです。

「カンフーパンダ」

2008年の作品ですね。
全くみたことありませんでした^^;
だって、「パンダがカンフーって(笑)」って、、と見る気がなかったのですが、ちょっと見てみたら面白かったw

人物(動物?)の描き方もていねいで、個性的なキャラクターばかりだし、なんといってもアニメーションのクオリティが高いですね~。

私が個人的に気に入っているのは、回想シーンに出てくるイラスト的なアニメーションです。線がすごくきれいで、カラーも好き。その使い分けがまたメリハリがあって、引き込まれちゃいます。
このイメージです↓

このアートブック、買いたい・・・。

 

で、今回はこどもと見たので、当然吹き替え版。
吹き替え版もとてもいいのですが、オリジナルの字幕版では、声優さんがすごいです。

  • ジャック・ブラック
  • ダスティン・ホフマン
  • アンジェリーナ・ジョリー
  • ジャッキー・チェン
  • ルーシー・リュー

などなど。。。この皆さんでアフレコしたのかしら?とか想像すると、楽しいですね!次回はぜひ字幕で見ようと決意しました。

「カンフー・パンダ」の1~3だけではなく、サイドストーリー(番外編)的な話もあって、「カンフー・パンダ 秘密コレクション」では、それぞれのキャラクターの生い立ちなどが見れて、また楽しいです。

 

笑いも多くて、こどもたちも楽しんでました。
そして見た後「アチョー!」とか言って、やけに戦いを挑んできました。
影響受けすぎ(笑)

 

おしまい