09 5月

格安SIMに乗り換えた話。


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

昨年の9月に20年お世話になっていた、大手携帯電話会社からMVNO事業者(いわゆる格安SIM会社)に乗り換えました。


乗り換えた理由

乗り換えた理由は3つ。

(1)月々の利用料がなんか割高だった。
(2)2年縛りが窮屈だった。
(3)ちょうど更新月だった。

(1)月々の利用料がなんか割高だった。
夫と同じ携帯電話会社で、2台契約で月2万円くらいの利用料でしたね。電話はあまり好きじゃないので、仕事以外はほとんど利用してません。一番電話する相手は夫ですが、家族割で通話料は無料でした~。お得だなぁと思ってたけど、今考えると月々の利用料に含まれているってことですよね…。もうLINE通話で十分だし。

(2)2年縛りが窮屈だった。
簡単に他の携帯会社へ乗換できないように、2年契約なんでしょうが、これがすごーくイヤでした。契約月以外に解約すると10,260円の契約解除料が発生します。結構麻痺しているけど、契約解除するだけで、こんな金額がかかるサービスって他にあるのかな?おそろしい…。

(ちなみに、ちょっと前に総務省による是正指導があって、2年縛りの撤廃・緩和をするように指導が入ったみたいですね。その後、各社は解約料がかからない更新期間を1か月から2か月に伸ばしたり、2年縛りがないプランを新しく作ったりしたみたいです。でも割高で、結局ユーザーからしたら、2年縛りのプランにして途中で解約したかったら契約解除料を支払ったほうが得、みたいな構図になっているようですね…。)

(3)ちょうど更新月だった。
解約解除料が発生しない更新月だったので、思い切って乗り換えました。
(電話番号そのままでの乗り換えなので、電話番号ポータビリティー(MNP)転出手数料3,000円はかかりましたけど)

というわけで、ちょうどそのタイミングでの乗換となったのでした^^


どのMVNO事業者が良いか

 

乗換えると言っても、たくさんMVNO事業者があって、正直わからないですよね…。
ひとつひとつ調べても、利点欠点があってどうやって決めたらいいか正直わからない!

なので、自分の必須条件を並べてみました。

・MNP(電話番号をそのままで通信会社を移動すること)が可能
・家族でデータ容量を分け合える
・使わなかったデータ容量を繰り越せる
・通話料もまぁまぁお得
・今の半額以下の使用料

これ、実現できたら最高ですよね^^

Read More

21 4月

【Netflix】100万円の女たち


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

昨晩、深夜番組に知り合いが出るというので、(普段23時くらいには子供と寝落ちしている私が)0時過ぎても起きてました。その流れで、だらだらと深夜ドラマを観はじめたんですが、、、そのドラマが面白くて、ついつい観入ってしまいました!

そのタイトルは

「100万円の女たち」

木ドラ25という枠で放送してて、しかも昨日は第2回。
最初にあらすじをなぞってくれたので、ちょっと理解できたのですが、それでも謎ばかりで引き込まれてしまいますね。主人公が殺人者の息子という設定なのですが、その殺人者のお父さん役にいきなりリリー・フランキーさんが出演されてたりして、びっくりします。

ただ深夜1時からだし、録画でもしないと3話以降見られないかな~と思っていたら…なんとNetflixで配信してた!1話先行で観られるみたいです。Netflix、すごい☆

今後も注目して観ていこうと思います!

 

おしまい

20 4月

【Netflix】My Little Pony


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

Netflixネタがずいぶんと空いてしまいました(汗)
最近こどもたち、特に5歳の娘がよく観ている番組がこちら。

「My Little Pony(マイリトルポニー)」シリーズ

公式サイト(英語)へ
日本公式サイトへ

今Netflixで観られるのが、下記のタイトル。左から、

・マイリトルポニー~トモダチは魔法~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~エバーフリーの伝説~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~フレンドシップ・ゲーム~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ 
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~虹の冒険~

 

母は、あまり真剣に観ていなかったので、
ポニーのキャラクターがメインの話なんだな~とふんわり思ってました。

そしたら、ある日…

Read More

10 4月

続・息子の水イボが治らない


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日息子の水イボが治らないという記事をUPしたら、SNSでたくさんのアドバイスをいただきました。SNSの素晴らしさを実感!アドバイスいただいた皆さま、誠にありがとうございました!せっかくなので、その貴重なアドバイスをまとめました。すべて実体験なので、かなりリアルなお話ばかりで助かります!

治療派と自然治癒派の割合は…

Read More

29 3月

息子の水イボが治らない。


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

普段あまり落ち込まない私が、今日はすごく落ち込んでます。。。

コトの発端は、昨年末。
息子(3歳)の体に、なんやらポツポツと発疹が。
数も少なく、そんなに気にしていなかったのですが、次第にどんどん増えていきました。
こりゃやばいと、皮膚科に行くと、

「これは、水イボです。」

とこと。水イボってなんだろう?というレベルの知識量の私に水イボのパンフレットをくださいました。何個かだったら、ピンセットでとるけど、ここまで多くなると大変だから、漢方と塗り薬で治していきましょう。ということになり、ヨクイニンという薬と保湿、薬を処方されて数カ月。。。

 

なかなか、治りません!

ヨクイニンは漢方なので、そう簡単にすぐに治るというわけではないのですが、むしろ数が多くなってる!

「お風呂上りにイソジンを水イボに塗ってください。」

とのことで、毎晩綿棒につけて塗り塗り。
100個以上あるので、塗るのも一苦労だし、塗り終わったころにはお風呂で温まった体が冷えてかわいそうでした。

 

…しかも、1カ月塗って効果なし。

 

むしろまた増えています。
最後の手段ということで、本日麻酔テープを貼り、皮膚科でピンセットでとる処置をしてもらいました。

上の絵のように、水イボを引っこ抜いていくんですが、こんな平和な感じじゃありません。
麻酔はほとんどきいてないみたいで、子供は大泣き、痛みでのたうち回るのを押さえつける大人たち。しかも患部は血だらけ…。それが、、、なんとも、、、かわいそうで(><)自分の痛みは耐えられても、子供が痛がっているのは、辛すぎて涙でました…。

本当は、これを何回も続けてやらなければいけないのですが、またあの状況になると思うと、躊躇しています。
というのも水イボって、自然に治るものらしいんです。半年~数年かかるけど、自然治癒するならそれもいいかと思いきや、先日娘(5歳)にも水イボらしきものがポツポツと出始めました。うーん、どうしたらいいものか。
もし「こういうのでよくなったよ!」とか、情報があれば教えていただきたいです。
かなり切実です。。
よろしくお願いします~!

 

おしまい

 

2017年4月10日追記「続・息子の水イボが治らない」
2017年6月12日追記「続々・息子の水イボが治らない。→治りました!【完】」