21 4月

【Netflix】100万円の女たち


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

昨晩、深夜番組に知り合いが出るというので、(普段23時くらいには子供と寝落ちしている私が)0時過ぎても起きてました。その流れで、だらだらと深夜ドラマを観はじめたんですが、、、そのドラマが面白くて、ついつい観入ってしまいました!

そのタイトルは

「100万円の女たち」

木ドラ25という枠で放送してて、しかも昨日は第2回。
最初にあらすじをなぞってくれたので、ちょっと理解できたのですが、それでも謎ばかりで引き込まれてしまいますね。主人公が殺人者の息子という設定なのですが、その殺人者のお父さん役にいきなりリリー・フランキーさんが出演されてたりして、びっくりします。

ただ深夜1時からだし、録画でもしないと3話以降見られないかな~と思っていたら…なんとNetflixで配信してた!1話先行で観られるみたいです。Netflix、すごい☆

今後も注目して観ていこうと思います!

 

おしまい

20 4月

【Netflix】My Little Pony


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

Netflixネタがずいぶんと空いてしまいました(汗)
最近こどもたち、特に5歳の娘がよく観ている番組がこちら。

「My Little Pony(マイリトルポニー)」シリーズ

公式サイト(英語)へ
日本公式サイトへ

今Netflixで観られるのが、下記のタイトル。左から、

・マイリトルポニー~トモダチは魔法~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~エバーフリーの伝説~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~フレンドシップ・ゲーム~
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ 
・マイリトルポニー エクエストリア・ガールズ ~虹の冒険~

 

母は、あまり真剣に観ていなかったので、
ポニーのキャラクターがメインの話なんだな~とふんわり思ってました。

そしたら、ある日…

Read More

10 4月

続・息子の水イボが治らない


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日息子の水イボが治らないという記事をUPしたら、SNSでたくさんのアドバイスをいただきました。SNSの素晴らしさを実感!アドバイスいただいた皆さま、誠にありがとうございました!せっかくなので、その貴重なアドバイスをまとめました。すべて実体験なので、かなりリアルなお話ばかりで助かります!

治療派と自然治癒派の割合は…

Read More

29 3月

息子の水イボが治らない。


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

普段あまり落ち込まない私が、今日はすごく落ち込んでます。。。

コトの発端は、昨年末。
息子(3歳)の体に、なんやらポツポツと発疹が。
数も少なく、そんなに気にしていなかったのですが、次第にどんどん増えていきました。
こりゃやばいと、皮膚科に行くと、

「これは、水イボです。」

とこと。水イボってなんだろう?というレベルの知識量の私に水イボのパンフレットをくださいました。何個かだったら、ピンセットでとるけど、ここまで多くなると大変だから、漢方と塗り薬で治していきましょう。ということになり、ヨクイニンという薬と保湿、薬を処方されて数カ月。。。

 

なかなか、治りません!

ヨクイニンは漢方なので、そう簡単にすぐに治るというわけではないのですが、むしろ数が多くなってる!

「お風呂上りにイソジンを水イボに塗ってください。」

とのことで、毎晩綿棒につけて塗り塗り。
100個以上あるので、塗るのも一苦労だし、塗り終わったころにはお風呂で温まった体が冷えてかわいそうでした。

 

…しかも、1カ月塗って効果なし。

 

むしろまた増えています。
最後の手段ということで、本日麻酔テープを貼り、皮膚科でピンセットでとる処置をしてもらいました。

上の絵のように、水イボを引っこ抜いていくんですが、こんな平和な感じじゃありません。
麻酔はほとんどきいてないみたいで、子供は大泣き、痛みでのたうち回るのを押さえつける大人たち。しかも患部は血だらけ…。それが、、、なんとも、、、かわいそうで(><)自分の痛みは耐えられても、子供が痛がっているのは、辛すぎて涙でました…。

本当は、これを何回も続けてやらなければいけないのですが、またあの状況になると思うと、躊躇しています。
というのも水イボって、自然に治るものらしいんです。半年~数年かかるけど、自然治癒するならそれもいいかと思いきや、先日娘(5歳)にも水イボらしきものがポツポツと出始めました。うーん、どうしたらいいものか。

 
もし「こういうのでよくなったよ!」とか、情報があれば教えていただきたいです。
かなり切実です。。
よろしくお願いします~!

 

おしまい

14 2月

スタジオピースをお忘れなく!


こんにちは、イラストレーター&似顔絵師のぜんごです。

来週20日(月)から、いよいよ京都で似顔絵大会「JAPAN GRAND PRIXが開催されます!
参加される皆さん、準備はいかがでしょうか??
スタッフで参加する私も、いろんな意味でわくわくドキドキしています^^

さて、この似顔絵の大会では、制作時間の観点から見ると3つの競技があります。

(1)10~15分で仕上げる競技
(2)2日間かけて仕上げる競技
(3)もっと長い時間をかけて仕上げる競技

(1)は、ライブスケッチトーナメント
(2)は、自由制作によるコンペ

そして、意外と忘れられている…のが、今回新設された部門、

(3)スタジオピース!

です!

 

早く仕上げるのが得意な方、
2日間かけて描くのが得意な方、
もっと長い時間かけて描くのが得意な方、

どなたでも、チャンスがあるように競技が設定されています^^

ぜひご自身の得意なところで、全力を出していただければと思います。

細かい競技ルールに関してはこちらをチェックしてくださいね!
そして、まだまだ参加アーティストも受け付けしています。
ちょっとでも気になったら、ぜひお越しください!
参加はちょっと…という方は、ゲストで1日から参加できます。

いよいよ来週!
参加者の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています☆

おしまい