18 6月

【マンガ】タイムスリップ育児


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

子育てしていると、よく子育て経験者から、
「今が一番かわいい時だよ~!」とか言われるんですが、「今だけなの!?ずっとかわいいんだけどww」と内心思っていました。赤ちゃんの頃のかわいさ、歩きだしてからのかわいさ、話しはじめてからのかわいさ、しっかり話しているけど、話す内容がかわいいとか、かわいさにもいろんな種類があって、まぁ見事にみんなかわいいわけです!

でもきっと、それだけじゃない日が来るんだろうな~、と妄想した漫画を描きました。

Read More

16 6月

胎内記憶、キター!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

私、結構不可思議なことに興味がある派なので、UFOやUMAとか、古代遺跡の秘密!とテレビでやってるとついつい観ちゃうんです。

それで、子供が産まれてから絶対聞いてみたかったことがあって、それは『胎内記憶』のこと。
こどもが産まれる前の記憶ですね。
3割のこどもが覚えているとか、6歳を過ぎると忘れてしまうという話もあるようで、覚えてたらいいな~、と思って先日お風呂でなんとなく尋ねてみました。
そしたら、こんな会話が…

会話の全貌はコチラです。

 

Read More

07 4月

勉強会で描いた似顔絵の描き方


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日の勉強会の質疑応答で、どうやって描いているか訊かれて、うまくまとめて答えられなかったので、こちらでUPすることにしました。

(勉強会で描いた絵はこちらの記事でご覧いただけます。
似顔絵の名古屋定期勉強会へ』)

【実際の作画手順】

Read More

05 4月

似顔絵の名古屋定期勉強会へ


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

4月3日~4日に名古屋で開催された、NPO法人日本似顔絵アーティスト協会主催の名古屋定期勉強会へ参加してきました。初めての単身参加ということで、ちょっとドキドキしながら会場へ。

2日かけて
・セミナー2本
・ライブスケッチ2回
・自由作画
と盛りだくさんです!2月のJAPAN GRAND PRIXでは、運営側で一切描いていなかったので、今回はじっくり描こうと決めていきました。

はじめましての方もいましたが、なんともアットホームな雰囲気の勉強会でした。最終日に自由作画作品を飾るウォールも用意されるので、作品を仕上げないと!というプレッシャーももちろんアリ。ただあくまでも「勉強会」なので順位付けはなく、賞とは無縁の感じも私の好みでして。。。
ほどよいプレッシャー、アットホームな雰囲気、大好きなお仲間たちとたくさん描いてたくさん話して、、、楽し過ぎました!!(笑)

今回私が描いた作品はこちらです。

Read More

27 3月

20170325&26似顔絵イベント(東京)


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日、携帯キャリアショップへ似顔絵イベントに行ってきました!

 

なんだか、オサレなチェアです^^
お手続きのお客さまが多く、なかなか似顔絵コーナーにお寄りいただけなかったのですが、それでも描いたお客さまの反応は皆さんとてもよくて、喜んでいただけたようです。
よかった!

そんな感じでしたので、空いた時間でショップのスタッフの皆さまをお描きしました!

全部で11名だったので、色紙2枚に分けようと思ったのですが、先方の希望で1枚に11名!!

10年ほど似顔絵師をやってますが、これだけの人数を1枚に描いたのは初めてです。
1名がこのサイズだと、普段使っているコピックがすごく太く感じますね。
なので、急遽マッキーに変更。
そしたら、結構いい感じになりました~♪
マッキーもいいですね!

ショップの皆さんにも喜んでもらえたようで、よかったです~!
この度はありがとうございました!

 

おしまい

 

※関東を中心に全国に似顔絵出張いたします。
顔きち堂にて詳細をご確認のうえ、お問合せください。