11 1月

大串ゆうじさん個展「絵本「しょうてんがいくん」出版記念展」へ


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

昨日はイラストレーターのお友達の大串ゆうじさんが、展覧会を開催しているということで、中目黒まで行ってきました!

大串さんは、味系のちょっとレトロなかわいいイラストを描いていて、(ご本人もめちゃかわいいのですが)、昨年11月に初めての絵本を出版されたのです!

 

タイトルは

『しょうてんがいくん』

img_3930

めっちゃ、かわいい!
今回の展覧会は、こちらの絵本の原画展です!
原画が見られるチャンスってなかなかないので、貴重でした^^

img_3923

img_3929

展示場所がカフェなので、コーヒーをいただきながら、ゆっくり鑑賞。
ちょうど来場者もまばらな時間帯だったようで、大串さんと結構ゆっくりお話できて、嬉しかったです☆
ずーずーしく、サインもお願いしました。
じゃーん!

img_3931

めっちゃかわいいサインじゃないの!
即興でこれ描くとか、さすがです。
大串さん、ありがとうございました!

14日までですので、ぜひ行ってみてください!
大串ワールドに感動しますよ~。

【大串ゆうじ 絵本「しょうてんがいくん」出版記念展】
開催日:2017年1月10日(火)~14日(土)
開廊時間:11:00~19:00 (最終日17時まで)
所在地:東京都目黒区青葉台1-14-18 B1F
アクセス:東急東横線 中目黒駅正面出口より徒歩8分
TEL:03-3462-0682
(カフェギャラリーのため、ドリンクのオーダー必須)

出版記念トークショー: 1月14日(土)16:00~
大串ゆうじ氏×秋重羊氏(偕成社 編集部)
https://www.facebook.com/events/1193484970748431/

 

そして、夜、早速こどもたちと読みました!
絵のいろんなところが気になってなかなか読み進められません(笑) 娘は八百屋の野菜がたくさんあるページにいる小人が気になってたくさん探していました。今ちょうど「ウォーリーをさがせ」がブームなので、こちらもツボだったみたいです。しかも娘がたかしくんを探しだすスピードが速すぎて、親はビビってました((笑))

5歳だと、もう夢中になれる内容ですね~。
ぜひ読んでみてくださいね!

 

おしまい

25 4月

【宣伝】厳選推理パズルSPECIAL


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

私の義姉がショートストーリーを書いている、「推理パズル」という雑誌が発売されています。

この中で、面白いのがこれです。

「おはなし迷路」

IMG_0094

 

スタートから、正しいルートを通ってゴールすると答えがわかるというしくみになっています。すごいのは、間違えてもちゃんと文章になってて、しかも面白い! どうやって考えるんだろう~?すごいなぁ。

パズル好きのかた、ぜひやってみてくださいね!

 

おしまい

14 4月

【展覧会】長場雄氏「ONE SCENE」


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

最近とても好きなイラストレーターの方がいます。
長場雄さん
気持ちのいいシンプルなラインで、描かれたイラストレーション。スタイリッシュなんですが、同時になんとも愛らしいかわいさを併せもっている、本当いい絵です。黒だけで描かれていて、それがまたいい! 余白(白)が色として生き生きしています。

 

 

こんな素敵な絵、どうしたら描けるんだろう。。。

 

その長場さんの展覧会が開催されてるということで、行ってきました。
『みんなの映画100選』刊行記念
長場雄 個展『ONE SCENE』

IMG_0022

日時■2016年04月07日(木) – 2016年05月08日(日)
場所■東京代官山・蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース

残念ながら、飾られているのは原画ではありません~。今回は「みんなの映画100選」という本の発売記念のための展示なので、画集がわりに買おう~と思って行きました。しかし、もっといい本を見つけてしまった・・・。

IMG_0023

画集なんですが、イラストはもちろん装丁も紙もかっこよすぎる。
こりゃ~即買いだ!!と思って、価格を見たら・・・

5,500円(税別)!!!

うーん、人によると思いますが、私的に本がこの価格だと衝動買いしていいものか悩みます。その場で10分くらい佇んでしまったw しかもこの本はAmazonなどでは売っていないらしいのです。さらに悩む。。。

でも、あることばを思い出して、ついに購入!(その「あることば」については、また後日!)やっぱりほしいものは、買ったほうがいいですね☆この展示でもサンプルがおいてあるので、ぜひご覧ください。きっとあなたも購入したくなるはず…ニヤリ

 

おしまい

 

 

05 4月

2歳&4歳児向け・オススメ絵本のご紹介


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先日の「絵本をつくっています」の記事にも書いたように、こんなに絵本に触れる時期って、こどもが小さい今だけなんだろうな~と少し寂しくもあります。。。なので、備忘録として、最近うちのこどもたちがお気に入りの絵本を書き留めておきます。気になったら、ぜひ読んでみてくださいね☆

cceab2c7a5bb2469b8c6817bd126d78c_s


「11ぴきのねこ シリーズ」

馬場 のぼるさん

とらねこ大将を含めた11ぴきのねこが登場するのですが、なんか人間くさくて(笑)終わり方もシュールで、なかなか面白いです。


 

「アンパンマンをさがせ!」シリーズ

やなせたかしさん

こちらは、絵の中からキャラクターを見つけるのですが、何回も読んでいるのに全然飽きずに「読んで~!」と持ってきます。同じキャラクターが違うページにいたり、アニメに出てきたキャラクターを発見したり、遊び方は無限!


 

③「おばけ、びょうきになる」シリーズ

ジャック デュケノワさん

おばけが主役のこちらの絵本。フランス人作家さんが描いています。シンプルな絵柄でこどもたちにもわかりやすい内容なんです。主役の子の名前をうちのこどもたちの名前に変えたりして、楽しみながら読んでいます。


 

④「もう ぬげない

ヨシタケシンスケさん

少し前に話題になったのが、こちらの絵本。これは、私が好きな絵本です。登場する男の子が微笑ましくて、大人が読むとほっこり。かわいすぎます。ヨシタケシンスケさんの絵本はどれも想像力が広がって、楽しいです!


 

みなさんのおこさまは、どんな絵本がお好きですか? ぜひ教えてください!

おしまい

03 4月

絵本をつくっています


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

こどもが生まれてから、絵本を読む機会が多くなりました。毎晩眠る前に必ず1冊は読むようにしています。本をたくさん読んだ子と、そうでない子だと国語の力に差が出ると、以前何かで読んだのでなるべく幼少期から本に親しんでもらいたいと思っています。

しかし最近、読んでいるだけでは物足りなくなってしまい・・・

絵本を作ることにしました!

絵本

こちらの男の子が活躍します☆

ストーリー&絵とも、夫と2人で制作。
イメージを形にするの、たのしいー♪

完成したら、いちばん最初の読者は、自分のこどもたちと決めています。
面白がってくれますように!

何かの形で発表できたら、またご報告しまーす!

おしまい