30 8月

NetflixのGOOD&BADポイント


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

最近、動画配信サービスの会社がたくさんでてきましたよね。
あなたはどこの会社のサービスを利用していますか?

今、私が加入しているのは、

この3サービス。

それぞれ特徴が大きく異なりますが、Netflixのストリームチームの一員として、他のサービスと比較しながら、Netflixの特徴やメリットなどをご紹介していこうかと思います。

Netflixの特徴

Netflixは世界最大の動画配信サービスで、海外系のサービスなので海外ドラマや映画をたくさん配信されています。

そして、大きな特徴は、オリジナル作品が多い!!

今まである作品の版権を買って配信するのがメインではなくて、いろいろなジャンルのオリジナル作品を作って視聴者の満足度をあげていく方針のようなので、今後もその方向性は変わらなそうです。期待大!

ハリウッド級の資金力があるようで、結構な予算でオリジナル作品を量産しています。しかも作品の質も高くて、びっくりです!

最近では、日本向けのドラマやアニメなど、さらに幅広く作品制作をしていっているようですね。

 

利用料金

月額の価格は3つプランがあって、あなたのライフスタイルによって選ぶことができます。

プラン 月額利用料(税別) 画質 同時視聴できる端末数
ベーシックプラン 800円 SD
(720×480)
1台
スタンダードプラン 1,200円 HD
(1280×720)
2台
プレミアムプラン 1,800円 HD、4K
(3840×2160)
4台

 

※2018年8月23日に、値上げしました!

 

●ベーシックプラン

一番お安いプランです。主にスマホなどで観るユーザー向けです。
1人暮らしで、家にテレビがないという方におすすめです。

画質は、SD(720×480)なので、DVDと同じ画質のようです。

●スタンダードプラン

私が利用しているプランです。
HD画質なので、テレビやパソコンでも十分きれいに観ることができます。そして、2台まで視聴できるので、こどもが観ているときでも、別の端末で観ることができてよい!

画質は、HD(1280×720)なので、ブルーレイは少し劣るけど、画質はよいです。

※HD画質のHulu(月額933円・税別)もいいのですが、Huluは複数の端末で同時に観ることはできません。

●プレミアムプラン

最上位のプランです。画質がよいので、おおきなテレビ画面で観たい人におすすめ!

なんと4台まで視聴可能!!家族が多い方にはすごく助かりますね。
(4台まで視聴できる動画配信サービスはU-NEXTがあります。)

画質は、4K(3840×2160)なので、ブルーレイや地デジより画質が良いです。

 

 

 

NetflixのGOODポイント

 

1.字幕や日本語吹き替えが対応している!

こどもがいると、吹き替えは必須ですよね。Netflixだと、日本語吹き替えが対応している作品がたくさんあるので、こどもと一緒に観ることができるんです。

 

2.オフラインでも視聴できる

ネットがつながらないところでも、あらかじめダウンロードしておけば観ることができます。(ダウンロードマークがある作品のみ)

こどもと長時間移動しなければならないときは、あらかじめこどもが好きな作品を断ロードしておきましょう!

 

3.プロフィールの設定ができる

こどもがいると大事なことなのですが、こどものプロフィールを設定して、視聴制限(年齢制限)を設定できます。

 

4.アダルト作品がない

これは評価が分かれるところですが…こどもと安心して観るには、いいですよね。

 

 

NetflixのBADポイント

 

国内作品が少なめ

国内の民放の作品が少ないですね。国内ドラマは本当に少ない!

もし、フジテレビ系のドラマが好きなら、フジテレビ独自コンテンツを配信しているフジテレビオンデマンド(FOD)がよいと思います。なんと放送中の最新作も観られます。

また日テレ系のドラマが好きなら、Huluがおすすめ。最新のドラマを見逃し配信していたり、バラエティ番組も観れたりします。

それ以外だと、dTVや、U-NEXTなども国内作品が充実しています。

 

 

他の動画配信サービスとの比較

サービス名 月額利用料(税別) 特徴
Netflix 800円/1,200円/1,800円 海外系ドラマ、オリジナル作品が充実。
Amazonプライムビデオ 325円
(プライム会員は年契約で3,900円)
Amazonのヘビーユーザーには、お得すぎるサービス。安さは圧倒的。
au公式/ビデオパス 562円 見放題サービスの中ではかなりの良コスパ。
Hulu 933円 動画配信サービスの先駆者。
dTV 500円 圧倒的な安さとコンテンツ量が魅力。
U-NEXT 1,990円 最新作が観られる。動画以外に雑誌を読めるのも魅力。(※)
フジテレビオンデマンド(FOD) 888円 フジテレビ系のドラマが豊富。もちろん映画や、アニメも充実している。

(※本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

まとめ

Netflixは、巨大な資金源を武器にオリジナル作品に力を入れているので、今後良質な作品がどんどんでてくるのでは、と楽しみです。

そして、他の動画配信サービスと同じく、初回に限り31日間の無料体験ができますので、気になったらぜひ試してみてくださいね!

 

おしまい

[PR]

(Visited 8 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です