06 7月

15年前の「似顔絵ラベル入り日本酒」


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

古い写真を整理していたら、こんなものを発見しました!

15年前に私たちが結婚した際、親戚などに配った似顔絵ラベル入り日本酒です。

似顔絵は当時、お台場のメディア―ジュで営業していた夫・田畑作。
日本酒は、これまたメディア―ジュで営業されていた【はなしべ】という黄桜のお店が、お台場で作っていたお酒です。当時私もそこで数カ月アルバイトしたりして、仲良くさせてもらってました。(残念ながら今はありません、涙)

そこで、似顔絵とお酒をコラボできないか、とはなしべの店長と考えて考案したのが、似顔絵ラベル入り日本酒でした。いい機会なので、私たちの結婚の際にも発注させてもらいました^^
このお酒、実はまだ手元にあります!

 


日の当たらない冷所に保管してあるのですが、当時インクジェットプリンターで出力したラベルはというと…こんな感じに。

ところどころ剥げていたり、白の部分に茶色が浸透してきたりしていますが、思ったよりも長持ちしているなっていう印象です。15年もたっているのに、すごいですね~。デジタルも好きですけど、時間の経過を一緒に感じられるアナログのよさって、やっぱりステキだなぁ~と。

元の似顔絵はスキャンサイズも考慮して色紙の中央に小さく配置し、結婚パーティー当日に出席者に寄せ書きをしてもらいました。(写真一番上参照)これは今でも大切に保管しています。

もちろん日本酒だけでなく、ワインでも合いますよね。披露宴の引き出物に、似顔絵そのものをプレゼント(ブライダルアートとしてやられている方もたくさんいます!)や、クッキーに印刷して配ったりなどなど…似顔絵もまだまだいろんな分野で、活用できるだろうなぁ~と考え始めると、止まらなくなりますね。
ぜひこんなのにも使えるよ!っていうのがあれば教えてください~♪

 

おしまい

(Visited 74 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です