26 6月

外国人観光客をガイドするなら【谷根千編】


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日アメリカから来日しているお友達を、1日東京観光に連れていきました。とはいえ、そのお友達は数年前に私たちの家にホームステイして以来、何度も日本に来日していて、普通の観光地は網羅しているかなと思い、どこに連れて行こうかちょっと悩みました…。

そこで、ここは自分ではいかないだろうというところをピックアップ。
しかも、私たちのお友達のクリエイターのところです^^
エリアは「谷根千」

まずは日暮里駅から、谷中霊園を横目に、谷中銀座商店街へ。

谷中銀座商店街では、惣菜などを買って、食べ歩き。


ちょうどお腹も空いていたし、少額で日本のお惣菜を試すことができ、これは旅行者には楽しいですよね~。(私もアジアなどの夜市で食べ歩きとか、大好きなので)
ただ、人が多い~!週末というのもあって、すごく込み合っていました。できたら平日がオススメです☆

 

そしてまず、ひとつめのオススメが、

あめ細工 吉原

 

あめ細工師の吉原さんが、日本で初めて作ったあめ細工専門店。ここでは、実際に目の前であめ細工を作ってくれます!こどもたちも初めて見るあめ細工に、興味深々。せっかくのいい機会なので、ひとりずつリクエストしました♪

この日、吉原さんがイベントのため不在で、お店にいたのは加藤妹子さんでした。加藤さんも、吉原さんを通して存じ上げていたので、久々にお会いできて嬉しかったです!

熱い飴がどんどん変化していく様子に、アメリカの友人たちだけでなく子供たちも大興奮。何ができあがったかというと…

息子のリクエストはこちら。

カブトムシ~!

 

そして、娘のリクエストはこちら。

柴犬!!
かわいい!!

 

各1,500円(税別)でした。
目の前でどんどん変化していく様子は、観ていて楽しくて。すごく価値があるお買い物です。店内では、作ってある飴細工も販売していますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

■あめ細工吉原 千駄木 本店
〒113-0022
東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階

詳しいアクセスはこちら
http://ame-yoshihara.com/shop/shop.html

 

娘も息子も「かわいい~~~!」といいながら、その場ですぐ開封し、なめなめ。

母としては、もう少し愛でて欲しかったな…。
だってすぐにこんな状態に。

かろうじて、柴犬っぽいですねwww
まぁ、喜んでもらえて本望ですよ^^

 

そして、二つ目は、こちら!

指人形 笑吉

 

愛嬌のある指人形たちのステージが観られます。
30分で500円。(お得すぎませんか…?)

似顔絵人形も。しかも、人形が似顔絵を描いてくれることもあります♪

 

 

アメリカの友人は「アメイジング~!」と大興奮の様子。連れてきてよかった!!

こどもも、人形の動きが面白かったらしくて、大笑いしたり突っ込んだり、楽しく観ていました。こどもから大人まで、しかも国籍問わず人を楽しませられるって、すばらしいなぁ~と感動しておりました。
笑吉さん、すごい!

人形劇の時間や入場者数に制限があるので、必ず事前にチェックしてから訪れてくださいね。

■指人形笑吉
〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-6

詳しいアクセスはこちら
http://shokichi.main.jp/

 

という、マニアック(!?)な2か所の紹介でした。
どちらも日本的な感じがよかったみたいで、すごく喜んでくれて、案内したかいがありました。外国人観光客におすすめと書きましたが、もちろん日本人の方でも楽しめます。指人形は、年配の女性たちがたくさんいらして、大笑いしてましたw

実はもう一カ所、これはネットで調べただけなのですが、忍者体験ができるお店が新宿あたりにあるらしく…しかし予約制で気づいたときにはもういっぱいでした。残念。次回は早めに予約して、案内しようかなと思ってます。

もし海外からの観光客を案内するのに「ここ、いいよ!」って場所があったら、ぜひ教えてください~!

 

 

おしまい

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です