16 6月

胎内記憶、キター!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

私、結構不可思議なことに興味がある派なので、UFOやUMAとか、古代遺跡の秘密!とテレビでやってるとついつい観ちゃうんです。

それで、子供が産まれてから絶対聞いてみたかったことがあって、それは『胎内記憶』のこと。
こどもが産まれる前の記憶ですね。
3割のこどもが覚えているとか、6歳を過ぎると忘れてしまうという話もあるようで、覚えてたらいいな~、と思って先日お風呂でなんとなく尋ねてみました。
そしたら、こんな会話が…

会話の全貌はコチラです。

 

私「お母さんのところに生まれる前って、どこにいたの?」

むすめ「上だよ(空を指す)」

 

私「上から見てたの?」

むすめ「そう、それで、あそこのお母さんのところに行こうと思って来たの」

 

私「(!?)…お父さんはいた?」

むすめ「…いたかもしれないね?(覚えてなさそう)」

私「上では誰と一緒にいたの?」
むすめ「○○ちゃん(保育園の友だち)もいたよ。」

 

私「○○ちゃんはお母さんのところに来なかったんだね」

むすめ「嫌だって(笑)」

 

私「いつも怒ってるからかな(笑)」

むすめ「でも、私は優しそうだし楽しそうだな〜って思ってさ、、それで来たんだよ!」

 

私「へぇ…そうなんだ(驚)。弟はいた?」

むすめ「いたよ」

 

私「何してたの?」

むすめ「すべり台!」

 

私「一緒に来なかったの?」

むすめ「まだやるー!って言ってたから、先に来たよ」

 

私「他にまだ誰かいた?」

むすめ「もう誰もいなかった」

 

…という、内容でした。
本当に胎内記憶なのかどうか、わかりませんが、、正直ちょっと驚いたし、とても興味深い話でした。
皆さんもお子様に訊いてみてくださいね。覚えている子もいるかもしれませんよ!
おしまい
(Visited 401 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です