30 6月

クリエイターEXPOへ


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

クリエイターEXPOが一昨日から今日まで、ビッグサイトで開催されています。
‪過去3回、夫・田畑伴和が出展していました。今年はアニメ化プロジェクトチーム「キミノケ」という名前で、アニメのブースに出展しています。場所は、映像・CG・アニメゾーンC1-24です!
(詳しい「キミノケ」の内容はこちらの公式サイトをご覧ください)

私も過去3回は期間中ヘルパーとして、出展者の立場でクリエイターEXPOに参加していたのですが、今回は完全に来場者! ある意味とても新鮮でした★
というのも、出展者の記事はいろんなブログで拝見しているのですが、来場者の記事はあまり見かけないな…と思ったので、今回は来場者目線でクリエイターEXPOの報告記事を書きたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

クリエイターEXPO2017で感じたこと。

※あくまで私が個人的に感じたことです^^;

Read More

26 6月

外国人観光客をガイドするなら【谷根千編】


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

先日アメリカから来日しているお友達を、1日東京観光に連れていきました。とはいえ、そのお友達は数年前に私たちの家にホームステイして以来、何度も日本に来日していて、普通の観光地は網羅しているかなと思い、どこに連れて行こうかちょっと悩みました…。

そこで、ここは自分ではいかないだろうというところをピックアップ。
しかも、私たちのお友達のクリエイターのところです^^
エリアは「谷根千」

Read More

26 6月

【Netflix】長靴をはいたネコ:おとぎ話から脱出せよ!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

昨年8月に『長靴をはいたネコ』の紹介をこのブログでしました。
(記事はこちら『【Netflix】長ぐつをはいたネコ』)
一度観たので、もういいかな~と思っていたら、シリーズがありました。しかもNetflixオリジナルシリーズ、その名も『長靴をはいたネコ:おとぎ話から脱出せよ!』

 

これ、続編ではありませんでした!

しかもなんと…

観ている人がストーリーを選んでいく!

 

内容としては、ネコが絵本の中に入ってしまい、そこで2つの選択肢を提示されるのですが、観ている人がそれを選び、選んだ内容で話が進んでいきます。
これ、こどもがツボでしたw
リモコン片手に、「あっちがいい、こっちがいい!」と楽しんで自分たちで選んだストーリー展開を楽しそうに観ていました♪

違う選択肢を選んだら、話の展開はどうなるんだろう?
もしかして、結局同じ内容になるのかな?

…と考えているのは、大人の私だけのようでした^^

次は違う選択肢を選んで、話を進めてみようかな~~と目論んでいます^^

 

おしまい

20 6月

請求書セット


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

自営業の方にはわかってもらえると思うのですが、お仕事が終わって発行する請求書って、実はすごーく面倒な時がありませんか? 請求書を発行しないと、お金が受け取れないのでもちろん大事なのですが、、なかなか手間のかかる作業ですよね。

この作業効率を上げたくて、なんとかできないかな~と考えていたら、私が面倒だと思った理由をひとつ発見。

Read More

18 6月

【マンガ】タイムスリップ育児


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

子育てしていると、よく子育て経験者から、
「今が一番かわいい時だよ~!」とか言われるんですが、「今だけなの!?ずっとかわいいんだけどww」と内心思っていました。赤ちゃんの頃のかわいさ、歩きだしてからのかわいさ、話しはじめてからのかわいさ、しっかり話しているけど、話す内容がかわいいとか、かわいさにもいろんな種類があって、まぁ見事にみんなかわいいわけです!

でもきっと、それだけじゃない日が来るんだろうな~、と妄想した漫画を描きました。

Read More