くらし

【雑記】Fitbitの神対応

こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

去年のGW明け、ちょうど1年くらい前に、こんな記事を書きました。
「日々の運動を「見える化」して変わったこと」

そうです、地味にダイエット宣言してから、1年。
1年も続けたら、別人になるんじゃないか!?という希望は幻想でした(笑)
ゆるゆるなので劇的ではありませんが、まぁなんとか体重&体脂肪とも減ってきてはいますが。。。

 

で、上の記事で紹介した「運動量計」。
なんと半年くらいつけていたら、こんな状態になってしまいました。

側面のカバーが浮いてきてしまいました(涙)最初は気にせず使っていたのですが、なんだか引っかかるようになってしまい、やはり修理かなということでメーカーに連絡することに。

連絡したのは、Fitbitサポートです。(fitbit-support@fitbit.com)
以下、サポートからのメールです。

――――

弊社では修理対応を承っておりませんが、1年間の補償期間(最初のデバイス設定日より1年間)を設けております。「補償期間内」「日本正規代理店での購入」他数点の確認が取れましたら代替品対応を行っております。

下記項目を当方にご返信し、こちらで確認が取れた場合代替商品の発送手続きに入らせて頂きます。

  • 領収書のコピー(オンラインでご購入された場合は購入履歴のスクリーンショットで可能)
  • 今回の案件番号”○○○○○”を紙に書き、それと同時に本体の不具合が確認できるよう写真を撮りご送付ください

――――

との返信がすぐにきました。
修理でなく、代替品(新品!)と交換とは、嬉しい~。確か購入して1年くらいだったな…と思って、ネットショップの購入履歴を調べると、なんと4日後には保障が切れるというぎりぎりの時期でした。危ない!

すぐに必要書類をメールすると、確認がとれたので新しいのを送ります、との連絡が。そして、その2日後には代替品が手元に届きました。ジャーン!

めちゃくちゃスムース!約1年使用したのに、新品と交換!なんだか申し訳ない気もしますが、保証期間内で本当によかったです^^;忙しい毎日で、ついつい放置しがちですが、期限があるものはすぐにやらないとダメですね。

そして、対応がこんなに早いメーカーだとユーザーとしてとても安心できますよね~。今後も末永くお世話になろうと心に誓いました^^

 

ちなみに私が使っているのはこちらの運動量計。

心拍数とか図れる、上位モデルもあります。
こちらも魅力的だけど、結構高いな…。

ここから1年、またダイエットが続けられたら、いいモデルのに切り替えようかと目論んでおりま~す。ダイエットに励んでいる皆さま、頑張りましょうね☆

おしまい