09 5月

格安SIMに乗り換えた話。


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

昨年の9月に20年お世話になっていた、大手携帯電話会社からMVNO事業者(いわゆる格安SIM会社)に乗り換えました。


乗り換えた理由

乗り換えた理由は3つ。

(1)月々の利用料がなんか割高だった。
(2)2年縛りが窮屈だった。
(3)ちょうど更新月だった。

(1)月々の利用料がなんか割高だった。
夫と同じ携帯電話会社で、2台契約で月2万円くらいの利用料でしたね。電話はあまり好きじゃないので、仕事以外はほとんど利用してません。一番電話する相手は夫ですが、家族割で通話料は無料でした~。お得だなぁと思ってたけど、今考えると月々の利用料に含まれているってことですよね…。もうLINE通話で十分だし。

(2)2年縛りが窮屈だった。
簡単に他の携帯会社へ乗換できないように、2年契約なんでしょうが、これがすごーくイヤでした。契約月以外に解約すると10,260円の契約解除料が発生します。結構麻痺しているけど、契約解除するだけで、こんな金額がかかるサービスって他にあるのかな?おそろしい…。

(ちなみに、ちょっと前に総務省による是正指導があって、2年縛りの撤廃・緩和をするように指導が入ったみたいですね。その後、各社は解約料がかからない更新期間を1か月から2か月に伸ばしたり、2年縛りがないプランを新しく作ったりしたみたいです。でも割高で、結局ユーザーからしたら、2年縛りのプランにして途中で解約したかったら契約解除料を支払ったほうが得、みたいな構図になっているようですね…。)

(3)ちょうど更新月だった。
解約解除料が発生しない更新月だったので、思い切って乗り換えました。
(電話番号そのままでの乗り換えなので、電話番号ポータビリティー(MNP)転出手数料3,000円はかかりましたけど)

というわけで、ちょうどそのタイミングでの乗換となったのでした^^


どのMVNO事業者が良いか

 

乗換えると言っても、たくさんMVNO事業者があって、正直わからないですよね…。
ひとつひとつ調べても、利点欠点があってどうやって決めたらいいか正直わからない!

なので、自分の必須条件を並べてみました。

・MNP(電話番号をそのままで通信会社を移動すること)が可能
・家族でデータ容量を分け合える
・使わなかったデータ容量を繰り越せる
・通話料もまぁまぁお得
・今の半額以下の使用料

これ、実現できたら最高ですよね^^

 

検討したMYNO事業者はいくつかありましたが、最終的に上の条件を全部クリアできた、

IIJmio

という事業者にしました。

一番の決め手は、ビッグカメラの店舗内に即日発行カウンターがあるということ。
イヤ、別に即日じゃなくてもいいのですけど、、、さすがに初めてMVNO事業者に乗り換えるの不安なので、何かわからないことがあったら、その場で訊きたいな~と思ったわけです。なので、わざわざ渋谷のビッグカメラに行ってきましたよ!(笑)

IIJmioで、いままで通り通話もできるスマホを持つには、音声通話機能付きSIMを買う必要があります。このSIM(パッケージ)自体が3,000円くらいするらしいのですが、キャンペーンで1円でしたw
ミニマムスタートプラン(3GB)・ライトスタートプラン(6GB)・ファミリーシェアプラン(10GB)とあって、真ん中のライトスタートプラン(6GB)にしたので、2,220円!!(月額料金:1,520円+音声通話機能付帯料:700円)
安ーい!

ちなみに2月に夫もIIJmioに乗り換えたので、10GBのファミリーシェアプランに変更しました。それでも、3,960円!!1台ではないですよ、2台のスマホで、です^^ 更新月じゃなかったので契約解除料が発生し、s社に支払うことになったけど、それでも全然いいかな、と思う金額です。

これに、留守番電話利用料300円/月×2台とか、通話料とかが上乗せされていきます。普通に仕事で使ってるけど、通話料入れても、月額利用料7,000円を超えません。大手携帯会社の1台分以下!自宅もwifi利用なので、データ容量も結構余ってます。しかも余った分は翌月に繰り越してくれます。もう使いきれません~。


大手携帯会社かMVNO事業者か

 

…ここまでで、「結構、面倒だな…。」と思った方…おそらく引き続き大手携帯会社を利用されたほうがいいと思います。結局思ったのは、

・大手携帯会社
→わからないことがあっても、自分で調べるのが苦手もしくは面倒なので、駅近のショップスタッフやカスタマーサービスセンターに聞いて解決してもらう。→その分の手数料(人件費)が利用料に上乗せされている。

・MVNO事業者
→わからないことがあったら自分で調べて解決できる。→手間がかからないのでその分格安。

ある程度こういうことなんだろう~と思うわけです。
だから大手携帯会社も、全然仕組みがわからない人面倒くさい人お金払って手間を省きたい人にはとてもいいサービスを提供していると思います。実際スタッフも驚くほどていねいに説明してくれますしね^^

 


まとめ

 

毎月かかる携帯電話代を安くしようと思ったら、ちょっと調べたり勉強するだけで、1/3以下にすることも不可能ではありません。みなさん賢く節約しましょう!

IIJmioに乗り換えたいという方は、
ここをクリックするか、即日発行カウンターに【238 1784 2990 5891】という紹介コードをご提示されると、契約プランのデータ量が増える特典があります。(お友達紹介キャンペーンで、私にもちょっとお得な特典があったりします~ふふふ^^)よかったらご利用ください☆

 

おまけ

私が最後まで迷った事業者がこちら。

LINEモバイル


LINEはもちろんですが、Twitter&FacebookなどのSNSの通信料をカウントしないプランがありほぼ使い放題!結構魅力的ですよね、これ!もし次乗り換えるなら、ここにしようかな~と目論んでいます。

 

 

おしまい

 

(Visited 199 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です