05 4月

似顔絵の名古屋定期勉強会へ


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

4月3日~4日に名古屋で開催された、NPO法人日本似顔絵アーティスト協会主催の名古屋定期勉強会へ参加してきました。初めての単身参加ということで、ちょっとドキドキしながら会場へ。

2日かけて
・セミナー2本
・ライブスケッチ2回
・自由作画
と盛りだくさんです!2月のJAPAN GRAND PRIXでは、運営側で一切描いていなかったので、今回はじっくり描こうと決めていきました。

はじめましての方もいましたが、なんともアットホームな雰囲気の勉強会でした。最終日に自由作画作品を飾るウォールも用意されるので、作品を仕上げないと!というプレッシャーももちろんアリ。ただあくまでも「勉強会」なので順位付けはなく、賞とは無縁の感じも私の好みでして。。。
ほどよいプレッシャー、アットホームな雰囲気、大好きなお仲間たちとたくさん描いてたくさん話して、、、楽し過ぎました!!(笑)

今回私が描いた作品はこちらです。

【自由作画作品】
自分で自由の選んだモデルを仕上げた作品です。

静岡から初参加のバーシーさん

 

 

大阪から参加の宮口さん
(仕上げたよ~!)

 

 

 

東京から参加のちひろさん

 

 

九州から参加の辛島さん

 

【ライブスケッチ】
くじ引きで選ばれたモデルを30分で現場スタイルで描きます。

名古屋ののんさん。(司会お疲れさまでした!)

新潟から参加のSatsukiさん

 

 

【描いてもらった作品】

中西あすかさんの作品↓ 「協会のFBコンテストで描けなかったから」と夫も一緒に描いてくれました!かわいい~ありがとうございました~^^(こちらの原画が手元にないのですが、お持ちの方いましたら連絡ください!)

 

(左)髙木祐介さんの作品↓
ぜんご(右)と上羽京さん(左)で新しいユニットができました(笑) 嬉しい!嬉しすぎる!ありがとうございました!

(右)kunikazu.さんの作品↓
目が開いてる数少ない似顔絵をありがとうございます~!オサレかわいいkunikazu.さんの作品の一部になれて、これまた嬉しい~!

 

 

最後に壁に飾った後の、質疑応答タイムがすごい新鮮でしたね~。
他の人の作品に質問してもいいし、自分の作品にアドバイスしてもらってもいいんです。公開の場なので、質問者だけでなく、フィードバックをみんなで共有できる。これ、すごい勉強になるな!こんな勉強会の形もあるんだと、びっくりしました!
「自分の作品に何かアドバイスを!」と訊いてみたいけど、なかなかその勇気はないですね(笑)この質問できる人、ただただ尊敬します。皆さんの似顔絵に対する熱量を感じて、それだけで私は満足でした^^

ひとつ後悔しているのは、私の作品にいただいたご質問にうまく答えられなかったこと。申し訳なかったです、。簡単にまとめたものを記事をして、後日アップしますので、少々お待ちを…。

 

勉強会を企画してくださった協会関係者の皆さん、
参加アーティストの皆さん、
大変お疲れさまでした&ありがとうございました!

今回の勉強会で得た体験や知識を生かしてスキルアップした姿で、また勉強会や大会などでお会いできるのを楽しみにしています!

 

おしまい

(Visited 104 times, 1 visits today)

One thought on “似顔絵の名古屋定期勉強会へ

  1. Pingback: 勉強会で描いた似顔絵の描き方 | ぜんごブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です