29 3月

息子の水イボが治らない。


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

普段あまり落ち込まない私が、今日はすごく落ち込んでます。。。

コトの発端は、昨年末。
息子(3歳)の体に、なんやらポツポツと発疹が。
数も少なく、そんなに気にしていなかったのですが、次第にどんどん増えていきました。
こりゃやばいと、皮膚科に行くと、

「これは、水イボです。」

とこと。水イボってなんだろう?というレベルの知識量の私に水イボのパンフレットをくださいました。何個かだったら、ピンセットでとるけど、ここまで多くなると大変だから、漢方と塗り薬で治していきましょう。ということになり、ヨクイニンという薬と保湿、薬を処方されて数カ月。。。

 

なかなか、治りません!

ヨクイニンは漢方なので、そう簡単にすぐに治るというわけではないのですが、むしろ数が多くなってる!

「お風呂上りにイソジンを水イボに塗ってください。」

とのことで、毎晩綿棒につけて塗り塗り。
100個以上あるので、塗るのも一苦労だし、塗り終わったころにはお風呂で温まった体が冷えてかわいそうでした。

 

…しかも、1カ月塗って効果なし。

 

むしろまた増えています。
最後の手段ということで、本日麻酔テープを貼り、皮膚科でピンセットでとる処置をしてもらいました。

上の絵のように、水イボを引っこ抜いていくんですが、こんな平和な感じじゃありません。
麻酔はほとんどきいてないみたいで、子供は大泣き、痛みでのたうち回るのを押さえつける大人たち。しかも患部は血だらけ…。それが、、、なんとも、、、かわいそうで(><)自分の痛みは耐えられても、子供が痛がっているのは、辛すぎて涙でました…。

本当は、これを何回も続けてやらなければいけないのですが、またあの状況になると思うと、躊躇しています。
というのも水イボって、自然に治るものらしいんです。半年~数年かかるけど、自然治癒するならそれもいいかと思いきや、先日娘(5歳)にも水イボらしきものがポツポツと出始めました。うーん、どうしたらいいものか。
もし「こういうのでよくなったよ!」とか、情報があれば教えていただきたいです。
かなり切実です。。
よろしくお願いします~!

 

おしまい

 

2017年4月10日追記「続・息子の水イボが治らない」
2017年6月12日追記「続々・息子の水イボが治らない。→治りました!【完】」

(Visited 143 times, 1 visits today)

2 thoughts on “息子の水イボが治らない。

  1. Pingback: 続・息子の水イボが治らない | ぜんごブログ

  2. Pingback: 続々・息子の水イボが治らない。→治りました!【完】 | ぜんごブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です