07 2月

ギフトショーへ出展します★


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごゆうこです。

先日ギフトショーへ出展すると書いたのですが、「そもそもギフトショーって何なの?」と思われている方も多いかと思います。

ギフトショーというのは、40年に渡り開催されているパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市で、東京ビッグサイト全館を使用し、出展社数2,400社、来場者数20万人の規模で開催される、日本最大規模のトレードショー(商談見本市)です。毎年9月と2月に開催されています。商談の場なので、ここで直接商品の販売とかはしません^^

その中で「ARTIST VISION」というブースがあります。「ARTIST VISION」では、イラストレーター、グラフィックデザイナー、絵本作家、キャラクター・デザインなど出展アーティストが、来場 者・出展社と商品開発やライセンスビジネスなどの商談を行うためのブースです。今回、そこに出展することにしました。

個人でも法人でもグループでも可能なので、夫婦ユニット『タバタ画房』で出展!

しかし、どんなイラストをメインに展示するか、悩みますね。
ギフトショーに行ったことのある人はわかると思いますが、出展企業が多すぎて、あまりテーマがごちゃごちゃしていると、何を展示しているのかわからくて、来場者の足が止まらないんです。なので否が応でも、『自分たちはこういう絵を描いてます!こういう展開でビジネスしたいんです!』というのをわかりやすく伝えるためにビジュアル化しなきゃいけないわけですね。

どの仕事も好きなので、これ1本でいこう!と選ぶのはすごく難しい~。
でも、普段絶対やらないことなので、すごくいい機会だとも思っています!

そして、今回私たちがメインで飾るのは、こちらのキャラクター。
『Party in the Forest』という、LINEスタンプから生まれたクマのキャラです^^

このコで、商品サンプルを作りました★

一言で、言うと・・・ 「萌えてます!」!

自分で使いたいものを作る、をテーマにしているので、自分で作りながら「えっ、すごいかわいくない!?」とか「かわいすぎる!」とか連発! もう親バカ状態です(笑) 誰かの目にとまって、商品化できたらいいなぁ~と期待しています。しかも(今さら?)デザインフェスタとかクリマとかに出店したくなってしまっています^^楽しそうですよね♡

いやぁ、しかし、いろいろなグッズサンプルや販促物を作るにあたり、新規の印刷会社やグッズ制作会社へお願いすることにしたのですが、入稿の時期を完全に把握していなかったため、急ぎですごく高い印刷代になったり、いまだに手元に届いてなかったり…トラブル続出です。。。無念!この反省は次回に生かすことにします…。

とにかく明日の搬入も含めて4日間、頑張ります~!
もしギフトショーにお越しになる方いましたら、ぜひお寄りくださいね。

おしまい

(Visited 62 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です