21 2月

JAPAN GRAND PRIX 2017、2日目


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

日本似顔絵アーティスト協会主催の『JAPAN GRAND PRIX 2017』2日目、終了しました。

※過去記事はこちらから↓
JAPAN GRAND PRIX 2017、始まりました!

本日のメインは、Kirbyのセミナーライブスケッチトーナメント決勝戦です!

Kirbyのセミナーでは、希望者5名がモデルに選ばれ、数分で下書きからカラーリングまで披露。

皆ちゃんと特徴捉えつつ、かわいく、面白く描いててさすがでした(´ω`)

その後、すぐにライブスケッチトーナメント決勝戦!
3名のファイナリストが、接戦を繰り広げました。

こんな状況下で描くなんて、心臓に悪いですね^^; それだけでも、すごいな~と思ってしまいます。
結果は、明後日の表彰式で発表ですー!

 

今回、設置したキッズルームについて。
とっても重宝しておりますが、、作画されるアーティストの方は、子供をみる部屋とモデルがいる部屋が別れてしまうので、少々やりづらい様子。やはり会場と同じスペースに作れるのがベストだな~と思ったりしました。今後子連れで大会参加されるアーティストが増えていくでしょうから、これは課題ですね…。ともあれ、子供たちにとっては、この広いスペースは最高のようです。段ボールの家を作っても、まだ広い!

 


そして、
明日はいよいよmikiさんのセミナーです。僭越ながら私が進行役を務めさせていただきます。mikiさんの頭の中がのぞける、またとないチャンスですので、ぜひ楽しみに〜♪

 

おしまい

JAPAN GRAND PRIX 2017、3日目の記事に続きます。

20 2月

JAPAN GRAND PRIX 2017、始まりました!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

ただいま、京都にいます。

写真は京都タワー。

 

このブログでも再三告知してきました、
『JAPAN GRAND PRIX 2017』が本日初日を迎えました!

運営スタッフとして、昨日から京都入りし、準備にそなえます^^

朝、理事の皆さん&カリカチュアジャパンのヘルプの皆さんと一緒に、段取りよく準備開始。文化祭みたいで楽しー!

なんだか、受付に面白いものが用意されています。
それについて談笑している図↑
www

そして、今大会のTシャツ、めちゃかわいいです。デザインは理事の高木さん。普段使いできそうなデザインで、今からヘビロテ決定です♪

さて、今日のメインの競技は、10分白黒でモデルを作画する、『ライブスケッチトーナメント』です。くじで公平に組み合わせを決めていきます。

選手が出そろいました!
A→B→Cの順番に、まず3回行い、各ブロック2名勝ち抜き。
その後、勝ち抜いた4名×3ブロックで準決勝を行います。

描くほうは、かなり緊張しますね…。私は苦手なやつです^^; 皆さん、ドキドキしながらも楽しそうに描いていて、会場内も盛り上がり、熱気でムンムン。なんだか、暑かったな~!(笑)

各ブロック1名勝ち抜けで、3名が決定し、明日いよいよ決勝が行われます。見るだけなのにドキドキ。楽しみです!

そして明日は、アメリカから来日中のKirbyのセミナーも。それが終わるといよいよ自由作画タイムが始まります~!私は今回完全に運営スタッフなので、アーティストの皆さんの作画をこっそり見るのを密かに楽しみにしています^^

 

 

余談ですが、、、

今回の滞在は、会場横に位置する今話題のアパホテル。初めて泊まったのですが、結構お安く泊まれるんですね。というのも、未就学児は大人1人に対して1名無料(添い寝の場合)なので、家族4人でツインの1ルームに宿泊できました。やすぅ。
しかも大浴場がついていて、子供たちが気に入ってしまい、、、昨日は3回も入浴。温泉じゃないのに…な。

さらに、チェックインの際に、このようなステキなものをもらいました。

なかなかのインパクトです。
モンドセレクションは銀賞のようです。
チャンスをみて、いただこうと思っています…。

 

おしまい

JAPAN GRAND PRIX 2017、2日目の記事に続きます。

14 2月

スタジオピースをお忘れなく!


こんにちは、イラストレーター&似顔絵師のぜんごです。

来週20日(月)から、いよいよ京都で似顔絵大会「JAPAN GRAND PRIXが開催されます!
参加される皆さん、準備はいかがでしょうか??
スタッフで参加する私も、いろんな意味でわくわくドキドキしています^^

さて、この似顔絵の大会では、制作時間の観点から見ると3つの競技があります。

(1)10~15分で仕上げる競技
(2)2日間かけて仕上げる競技
(3)もっと長い時間をかけて仕上げる競技

(1)は、ライブスケッチトーナメント
(2)は、自由制作によるコンペ

そして、意外と忘れられている…のが、今回新設された部門、

(3)スタジオピース!

です!

 

早く仕上げるのが得意な方、
2日間かけて描くのが得意な方、
もっと長い時間かけて描くのが得意な方、

どなたでも、チャンスがあるように競技が設定されています^^

ぜひご自身の得意なところで、全力を出していただければと思います。

細かい競技ルールに関してはこちらをチェックしてくださいね!
そして、まだまだ参加アーティストも受け付けしています。
ちょっとでも気になったら、ぜひお越しください!
参加はちょっと…という方は、ゲストで1日から参加できます。

いよいよ来週!
参加者の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています☆

おしまい

13 2月

20170201パーティー似顔絵イベント(神奈川)


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

もう2週間前になってしまいましたが、パーティーで似顔絵を描いてきました!
今回ご依頼いただいたクライアント様は、もう何年も前にネットを通じてお知り合いになったのですが、ずっと気にかけてくれていて、今回もお声掛けしてくださったようです。ありがたや~!

真剣な顔して描いてますね~(笑)
なかなか自分で描いている場面の写真はないので、貴重な一枚になりました☆

最後にご一緒いただいた、その他の出演者様たちと記念撮影。

ご依頼、誠にありがとうございました!

おしまい

08 2月

ギフトショー始まりました!


こんにちは、似顔絵師&イラストレーターのぜんごです。

今日は東京ビッグサイトで開催される、ギフトショー初日でした!
初めての出展なので、ドキドキ。
といいながら、遅刻しましたが。。。

これ、ビッグサイトへ向かう道のり。
神々しすぎる。

「いよいよ、来たぞー!」って感じですね^^

前日に搬入だったので、朝の準備は小物系を並べるだけでした。
小物は先日ご紹介したバッジ以外に、新しく作った商品サンプルのマグカップ、タンブラーなどを並べます。

そして、田畑が作ったキャラクターの人形が初お目見え!
このコたちは通りがかりの人に評判よかったです。

以前作ったきのこの家と、前回の京都大会で生まれた「白いなにか」(人形制作:上羽京さん)も、一緒に連れていきました。全然違和感なく溶け込んでた(笑)

今日はいろんな方に興味を持ってもらい、嬉しかったです☆これが、お仕事につながっていったらいいなぁ~。そして明日もいろんなご縁があることを期待しています!…しかし、1日立っていたので、足が棒に…。あと2日もつかな~と少々心配ですが(笑)、元気ドリンクのんで、乗り切ろうと思います!

おしまい