03 10月

ISCA世界大会参加への道05~Esta申請について~


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

過去シリーズはこちらからご覧ください。

【ISCA世界大会参加への道】

・ISCA世界大会参加への道01~序章~
・ISCA世界大会参加への道02~ISCA登録~
・ISCA世界大会参加への道03~ISCAコンベンション参加登録~
・ISCA世界大会参加への道04~ホテルを予約する~

シリーズ第5回、次はEstaを申請しましょう。

■Estaがなければ、アメリカに入国できない!

昔は全然必要なかった手続きですが、2010年~ビザ免除の国は、ESTA料金を支払わなくてはいけなくなりました。1人14ドル!大人も子供も同じ金額です。

まず、申請するために必要なものですが、

・申請者のパスポート情報
・住所・電話番号
・緊急連絡先
・滞在先の情報
・ご両親の名前
・日本の緊急連絡先
・生まれた都市
・勤務先情報

などなど、、、が必要になります。
事前に手元にわかるようにしておくと、スムースです!

※公式の申請サイトはこちら。
今申請しようとしたら、別の代理サイトみたいなところに行ってしまい、一人75ドルの支払うことになりそうでした。危なかった!自分で申請したほうが、断然やすいので、こちらからどうぞ!

ESTA公式申請サイト:  https://esta.cbp.dhs.gov/esta/
esta01

詳細はアメリカ大使館の日本語サイト「ESTA申請」というページに載っています。上記の公式申請サイトでも、手順通り進めば特に難しいことはないと思います。

ただひとつ戸惑ったのが、途中の「勤務先情報」。
フリーの方は自営業なので、雇用主のところにSELF-EMPLOYEDと記入し、ご自身の事務所(自宅)の住所を記入することになります。

こどもの場合はそもそも勤務経験がないので、一番上の項目を「いいえ」にすればOKです。

esta02

「子連れハワイ旅行の準備。自分でできるESTAの申請。【2015年版】」
こちらの記事を参考にさせていただきました!

完了したら印刷しておきましょう!承認されたか確認するときに、必要です。
Esta自体は、72 時間以内に認証されるとのことでしたが、30分後に確認したら承認されました~。
念のため、この画面も印刷しておきます。

以上で、Estaの申請が完了です!
いよいよ渡米が現実味を帯びてきました^^

おしまい

(Visited 311 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です