18 6月

遠藤憲一さん


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

日本似顔絵アーティスト協会のFacebookグループ上で、
似顔絵のコンテストが始まりました!

お題が2つあり、モデルは選ばれた【会員】と【芸能人】です。
【会員】のほうは、1カ月に2回
【芸能人】のほうは、1カ月に1回
開催されます。

初回の芸能人モデルは、遠藤憲一さん
締め切りは6月25日なので、早々に描いて投稿しました!

0615遠藤憲一

なかなかすごいお顔で、難しい。。。
ご本人、怖いイメージはありますが、コメディ系や気弱な役もやられているので、なんか「ただ怖い!」っていうイメージのみでは単純に描けなかったんですよね~。いろいろな顔を持っている俳優さんって、どう描けばいいのかいつも悩みます。

もう投稿しちゃった身としては、あとは他の会員の皆さんの投稿作品が楽しむだけです☆
ちなみに、こちらは会員向けの非公開グループなので、協会員でないと投稿も閲覧もできません。大会や勉強会へ行けない方でも、毎月の作品投稿&閲覧だけで、すごく勉強になると思いますので、ぜひ参加してみてくださいね!

日本似顔絵アーティスト協会

あっ、このまま週刊朝日の似顔絵塾にも流用できるな。。。
コンテンツのリサイクル、リサイクルw

おしまい

15 6月

調子が悪くて似顔絵が似ないときの簡単リセット法


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

似顔絵を描いているとき、どうも調子が悪くて、いつものように似せられないというときはありませんか?

私は色紙にまず下書きをするのですが、似ないときは、消しては描いて消しては描いてを繰り返してしまい、色紙がどんどん薄汚れていきます。そういうときは、しかたなく新しい色紙に替えるのですが、先日それについて面白い話になりました。

というのも、似顔絵の下書きが似ないときの簡単なリセット法として

似ないときは、
色紙(紙)を新しいのに替える

というのが、とっても有効だという話。

Print

そそっ、そうなの!

Print

「残留思念」!w

なんか似せられない妖怪が憑いてる感じ?
チャンピオン2名が言うんだから、まちがいない!

薄汚れたからしかたなく色紙を替えていたと思っていたのが、実は自分の中で一度リセットするためだったんだ~と気づいて、なんだか腑に落ちた感じがしました。

ちなみに調子のいいときは、さらっと描いた下書きが一発で似たりするので、下書きは自分のその日の調子を図るバロメーターになっています。

調子が悪くて似ないなぁ~と思ったときは、ぜひ試してみてくださいね!

 

おしまい

10 6月

日々の運動を「見える化」して変わったこと


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

GW明けにUPした記事『「明日からダイ〇ット」病』のその後、「やっぱりこれじゃイカン!」ということで、地味にダイエットに励んでいます~。

ウォーキング、ジョギング、筋トレと・・・まぁまぁこなしていますが、なかなか目にみえて成果が出ないので、もどかしい・・・。まぁそんなにすぐに成果が出たらみんな苦労しないか。。。

そこで「少しでも、成果を目で見たい!」と、導入したのが運動量計
最近自分的に一番面白いなと思っています。

運動量計ってご存知ですか?
身に着けているだけで、日々の運動を記録してくれる優れものです。
スマホアプリでもいいんですが、大きくて肌身離さず持ち歩くのが億劫なので、腕につけるタイプを購入しました。

fitbitという商品です。腕につけるとこんな感じ。

IMG_0494

これで何がわかるかというと、

  • 歩数
  • 歩行距離
  • カロリー消費
  • 階数

などです。

これはfitbitのサイトで見た画面。無題

これをつけて、自分の日々の運動を「見える化」したんですね。
そして、変わったことがあります。

圧倒的に歩くようになった!

これ、すごく面白い。
要は私にとってゲームのような存在になったのです。
最初は「1万歩歩いた、やった~!」だったのに、それでは物足りず「今日は2万歩歩いたぞ~!」って、ひとりで楽しんでます。

上った階段の数もカウントされています。
だから駅なんかでエスカレーターがあっても、階数を増やすために階段を利用したり。
「今日は10段も上った、わーい!」と自己満足に酔いしれたりしています。

これをつけただけなのに、以前より圧倒的に運動量が増えたんです。
これ、すごいですよね!

 

さらに寝ているときに身につけていると、睡眠の状態を記録してくれます。

無題2
深い眠り浅い眠りを記録してくれて、自分の睡眠効率を出してくれます。
今はこどもが夜中にそんなに起きないので、結構熟睡できてますね。
(こどもが赤ちゃんの頃にもつけてみたかった!赤いラインが多そう。)

自分のことだけど案外知らないこと「見える化」するだけで、いろんな発見があって面白いです。ぜひお試しください!

 

運動量計はいろいろなメーカーから出ていて
■GARMIN(ガーミン)

一定時間以上動きがないとお知らせする機能とかもあるみたいです。PC作業に集中している人は、ストレッチタイムに利用したりするといいかも。

■Jawbone UP24

おしゃれなカラーが揃ってます。時計の機能はないみたいなので、お手頃価格。

■エプソン

エプソンも出してたのか。。。

 

他にもたくさん出ているみたいなので、気になった方、ぜひ使ってみてください。
そしていいのを見つけたら、私にも教えてください!

おしまい

07 6月

カリカチュアフェスタへ行ってきました!


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

先週末の土曜日、東京で開催された(株)カリカチュア・ジャパン日本似顔絵アーティスト協会共催の、勉強会「カリカチュアフェスタ」へ参加してきました。

(日本似顔絵アーティスト協会と「カリカチュアフェスタ」については、こちらの過去記事をご覧ください)

 

 

|プレゼンターは3名

今回のプレゼンターは、3名の方でした。
DSC_0209

・ネイト・キャプニッキー氏(右から2人目)
・ボウ・ハフホード氏(右)
・宮城康助氏((株)カリカチュア・ジャパン)(左)
・日本似顔絵アーティスト協会代表理事のKage氏(左から2人目)

ネイトとボウは、アメリカからこのカリカチュアフェスタのために来日です!

 

 

|内容は・・・

これどこまで書いていいのかな?
時間とお金を使って参加されていた参加者の皆さまに悪いので、紹介はざっくりにしておきますね。

1人目のネイトは、自身の作品紹介、作品に対しての心構え、作品制作過程の紹介、そしてデモンストレーション!
挙手した希望者からモデルを選んで描くのですが、なんと4人のうちの1人として選んでもらいました!
(だいたい面白味のない顔なので、こういうときは選ばれないんですけどね。嬉しい!)

こちらが描いてもらった似顔絵です。
初めて描いてもらいました~♪ わーい!
一発目のスケッチでこのライン。しかも下書きなし。すご~。

DSC_1035

 

 

 

 

2人目のボウ
実は数年前にうちに数日ホームステイしていたことのある人なんです。
DSC_0212

今はアメリカで、デザイン会社を立ち上げて、ロゴやライセンスビジネス、写真、アニメーションのストーリー制作など多方面にわたって大活躍のようす。すごい人だったんだなぁ~と改めて思いました。
特に、自分のやりたいことを分野を問わずに突き詰めていくこと。
その姿勢がすごく勉強になりました。
「やりたいことやらなくてどうするんだ!」って反省しました。

 

 

 

3人目の宮城さん
今回は宮城さんの、キャラクタータッチの特化したセミナーでした。
すごい順序立てた流れで、内容もわかりやすかった~。
デモンストレーションからの、ワークショップ方式で、とても新鮮でした。
DSC_0203みんなでキャラタッチで宮城さんを描いて、その後見て回りました。

しかし、実際やろうとするとできないもんですね・・・。
似ても似つかない宮城さんの似顔絵ができてしまい苦笑。。。
教えてもらったこと、ちゃんとできるように練習します!

 

|まとめ

似顔絵のセミナーなので、似顔絵に関しての技術はもちろん非常に勉強になりました。加えて個人的には、3者それぞれの世界観を見せてもらったことで、今後のビジョン・自分の仕事のやり方とか、そういう発想がすごく柔軟になった~。まさに脳のストレッチになった勉強会でした。
今回の学びを糧に、ちゃんと行動しなければと、決意しました。

普段聞けない話を聞く機会を作ってもらって、日本似顔絵アーティスト協会に感謝!
ありがとうございました!

おしまい

 

01 6月

石が好き


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

大人は目的地へ行くために歩いていますが、こどもはそうじゃないんですよね。道端の花や虫や石や側溝に気をとられながら、時に立ち止まったりして観察し、楽しみながら歩いています。
保育園に行く朝なんかは、時間も迫ってバタバタしているので、つい「急いで!」と言っちゃいますが、本当はゆっくりいろんなものを感じながら、生活してほしいな~と思っています。

そんな道でこどもが見つける宝物のひとつが、石。
平たい石とか、ピンクがかった石なんか、大好きです。

0601石が好き

よそのお宅の玄関までのアプローチ、いい石がたくさん敷き詰めてありました~(笑)

おしまい