13 5月

お気に入りの似顔絵を見つける2つの方法


こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

以前、お客さまに「似顔絵師さんって、みんな同じ絵じゃないんですね~。」と言われたことがあります。描き手にとっては当然のことでも、似顔絵に免疫のない方にとっては、そう思われるのも無理はないかもしれません。

当然ですが、みんな違います!!
というか、全く同じように描くほうが無理です!

なので、長蛇の列ができるような人気作家さんがいたりするんです~!

そこで今回は、お客さまが似顔絵を描いてもらいたいな~と思ったときに、「自分のお気に入りの似顔絵を見つける2つの方法」をお伝えしたいと思います。

その1.その似顔絵師さんの絵のタッチが好きかどうか。

まず1つ目。
似顔絵にも、シンプルイラスト系、写実系、マンガタッチ系、カリカチュア系などなど、、いろいろな絵柄が存在します。これはパッと見わかりやすいですし、自分の好みもはっきりしているので、比較的簡単に判断できるかと思います。まずはご自身の好きなタッチの似顔絵を見つけてくださいね。

Print

 

 

 

その2.その似顔絵がモデルさんと似ているかどうか。

そして大事な2点目。
似顔絵とモデルさんが一緒に写った看板サンプルを見てください。その似顔絵がモデルさんに似ているかどうか、それを見極めましょう。これを見て直観的に「あっ、似てる!」と思えば、あなた好みの似せ方をしている似顔絵師さんです。

Print

 

満たしている条件が「その」1だけだと、かわいい(面白い)けど似ていない似顔絵ができあがる可能性があります。(「似てないけどかわいいから気に入った!」というのも、もちろんアリではありますが…)

上記の2つを満たしている似顔絵師さんを見つけられたら、きっとそれはあなたのお気に入りの似顔絵師さんになるはずです。ぜひ思い切って描いてもらいましょう!

そしてさらに私がオススメするのは、「その2」だけを満たしている似顔絵師さんにもチャレンジすること。思いがけず新しい発見があるかもしれません!ぜひいろんな似顔絵師さんに描いてもらって、似顔絵の醍醐味を味わってもらえたら、嬉しい限りです。

 

おしまい

 

———————————————–

★LINEスタンプ、発売中です。
おむつヒーロー「けなげくん」
ぜひぜひお使いください~!
s-21ガーン

 

(Visited 314 times, 1 visits today)

2 thoughts on “お気に入りの似顔絵を見つける2つの方法

    • ありがとうございます!ぜひお使いください!
      似顔絵の面白さを伝えて、たくさんの人を似顔絵の深みにはまらせましょう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です