【展覧会】「似っ展」のご紹介

こんにちは、似顔絵師のぜんごです。

似顔絵をやっている方ならば、きっと一度は見たことがある「週刊朝日」似顔絵塾コーナー。イラストレーターの山藤章二氏が塾長となり、送られてきた似顔絵はがきをテーマで選んで載せてくれます。
私も似顔絵をはじめたころは、載るのが楽しくてよく送ってました。しかも載ると謝礼がもらえます! 好きな似顔絵を勝手に描いて、送って、謝礼をもらえるなんていいですよね♪

そして先日突然、週刊朝日から支払調書が送られてきました。IMG_0070

やった!
しかしいったい何が載ったのか、肝心の誌面をチェックしていなかった!最近(数年ぶりに!)送った、このコロコロチキチキペッパーズかな~?

<追記>
※Facebookで親切にも「紫吹淳さんの似顔絵でしたよ」と教えていただきました。
そういえば、最近出したのはコロチキではなく紫吹さんの似顔絵だったのを思い出しました!これです。
Print

そして支払調書が送られてきたあとすぐ、こちらも届きました。

img449

『似っ展』の案内状です。
こちらは似顔絵塾の塾生(投稿者をそう呼んでいます)の中で、中部地方にお住まいの方々が集い、毎年開催されている展覧会です。(本多さん、案内状ありがとうございます!)開催がGWなので、私も数回しか足を運べていないのですが、力作揃いでとても楽しいんです。もちろんプロで活躍されている方、趣味で描かれている方が混在しています。趣味で・・・といってもクオリティも高く、見ていて勉強になるし面白い。

 

 

似顔絵塾って、似顔絵の面白さがよく出ています。絵の技術だけ高くてもダメなんですよね~。素人のような落書きでも、その人のとらえ方やセンスが突出していると、載せてくれます。「これ、プロが現場で描いたらお金もらえないだろうな~」という絵でも、ここだから許容してくれるんですよ。というか、場慣れしたプロにはもはや描けない絵かもしれません。。。凝り固まった頭をやわらかくしてくれるとてもいい教材です!

 

 

ちなみに、夫曰く、
「似顔絵塾はオレのバイブルだよ!」

・・・投稿したことはないらしいんですけどね。

おしまい