子育て

2人子育ては大変!?

よく友人に質問されるのが、
「2人育てるのって大変?」

 

これ、正直に答えますね。

 

「大変です!」

 

で、どれくらい大変なのか、
考えてみました。

子供が1人のときって、


 

Print

①大人2人:子供1人


 

または、


 

Print

②大人1人:子供1人


 

なので、親の目がなんとか届くんです。

 

 

 

・・・ところが、子供2人になったとたん、


 

Print

③大人2人:子供2人


 

になり、さらに親のどちらかが不在の場合は、


 

Print④大人1人:子供2人


になるわけです。

こうなると、最初の大人2人:子供1人から考えると、

なんと労力4倍!!

ということなんですね。

やっぱり大変なんだ!と再確認しました。
ふぉ~。。。

 

この理論でいくと
3人兄妹は労力6倍
たっ、大変だ!

(年齢が離れていると、
上の子が親的な役割を
果たしてくれるようになるらしいので、
少しは労力が減るのかな)

とにもかくにも、
子育て中のみなさん、
お疲れさまです。

Print

 

とか書くと、

「子供欲しくない」なんて思われたら

悲しいので、

言っておきます。

幸せも4倍になりますよ♥